オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

定年退職後の活動

定年退職後の活動などコチラのブログで公開しております。 どうぞご視聴ください。 オガワールドS-life

釣行20210324

また椎葉に行ってきました。 8時過ぎにNくんに迎えに来てもらい、熊本市内を出発。 Nくんはフライフィッシング初挑戦。 南阿蘇で用事を済ませ、椎葉へ。 ダム湖は8日に見たときより増水して、 巨大魚を狙えるとみた見えていた洲が再び水没。 今年はダメか…

水前寺公園 4月の花

今日は晴天なり。 水前寺公園4月の花、これからサツキが咲き始めます。

水前寺公園 積花弁

水前寺公園 桜満開

水前寺公園の桜もこれからピークを迎えます。

水前寺公園 ソメイヨシノ

水前寺公園のソメイヨシノが咲き始めました。

円空仏 テレビ番組情報

円空仏研究の第一人者で、初代円空学会理事長、最近では未発表写真を含めて写真集を意欲的に製作し、10集目標に9集まで完成させた、長谷川公茂氏出演の番組が近日放送されます。 「微笑みの秘密・円空とともに歩んで」 ・3月14日(日)5:00~6:00 NHK…

釣行20210308

今度久しぶりに釣り仲間と渓流釣りに行く予定があり、 事前にロケハンすることにしました。 行先は宮崎県椎葉村。 午前中に南阿蘇で用事を済ませ、12時に南阿蘇を出発。 途中の渓流に入渓して フライでチャレンジ。 フライは定番のカディス。 ちょうどマッチ…

水前寺公園 桜

ヤマザクラが開花しました。 ソメイヨシノの開花ももうすぐです。

水前寺公園 肥後椿

肥後椿の大きな花が咲いていました。 暖かい日が続いて、公園の梅も満開です。

水前寺公園 2月の花 梅開花

水前寺公園 1月の花

もうすぐ、公園に、梅と桜の季節がやってきます。 冬は花が少ないのですが、椿と山茶花が静かに咲いていました。

水前寺公園 初詣

1月3日、水前寺公園の出水神社に初詣でしました。

この1年。

私こと 60歳で定年退職して2年が過ぎました。昨年から民泊「南阿蘇のOGA亭」を始めました。1組限定の非接触型の宿です。旅館業法の許可を取得して始めたのですが、コロナの煽りでお客は減ったり増えたり。昨年は40組ほどお泊りいただきました。申込はOWNERS-…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

小笠原ミチ子写真展2020

2020年、コロナに終始した1年でした。いろいろとご苦労あったのではないでしょうか。 来年はホッとできる年になってほしいものです。 さて、2020年にOGA-STUDIOで開催いたしました小笠原ミチ子の写真展を、今年は熊本森都心さんのご厚意で、12月14日から24日…

水前寺公園 紅葉

朝からチラホラとお客さんも見かけるようになりました。紅葉も深まりました。

水前寺公園 肥後菊

肥後六花の一つ、肥後菊が展示中です。場所は公園東側のいこいの広場。ちょっとわかりにくいので、公園の入口でお尋ねください。

水前寺公園 散策ルート

今日、朝から水前寺公園内に入ると、来場者にどう見て廻ったらよいか尋ねられました。いまひとつうまく紹介できなかつたのですが、改めて散策のポイントです。 ・池の周りを時計回りに見て回る。 ・正面にそびえるは水前寺富士。庭はとてもきれいに手入れさ…

水前寺公園 生花展

今日から古今伝授の間で生花展が開かれるそうです。先程は準備中でした。

水前寺公園 カモ26羽

藻器堀川のカモが、昨日は22羽、今日は26羽でした。

水前寺公園 カモ17羽

水から水が流れ出す、藻器堀川のカモが17羽に増えていました。ヒドリガモでしょうか? 流れ出しには、身動きしないアオサギです。小魚を狙っています。

このごろipadで絵を書き始めました。

illustrator drawで描きました。パソコンやタブレットは苦手なんですが、令和のレオナール・フジタめざしてガンバリ ます! リンゴ、バナナ、ゆず ですがそれに見えましたでしょうか。

水前寺公園 カモ飛来

公園から水が流れる藻器堀川に2羽カモが飛来しました。今シーズン初めて見ました。マガモの雌でしょうか?後ろを鯉がついて泳いでいます。

水前寺公園 木犀の花

水前寺公園を散歩すると、木犀の花の香りが風にのってやってきます。キンモクセイ、ギンモクセイの花がいっせいに咲き出しました。

被災した神社の鳥居再建

熊本地震で4年前崩れた水前寺公園内にある出水神社の鳥居が再建され、8月28日にお披露目されました。 コロナ禍で減少した入場者も少しずつ戻ってきています。

8月13日エアコンデビュー

ついに、就寝時にエアコンをつけました。 結構、暑さには強くて、夏の夜も扇風機があれば過ごせたのですが 24時の室内気温が33度。 汗はだらだらと、寝ることもできなくなって、エアコンのスイッチを今年始めて寝室で入れました。設定は28時度。もう、天国で…

水前寺公園 大スッポン

今朝は、公園の池で、大きなスッポンに出会いました。全長40センチ?デカイ。白くてずんぐり、もしかしてスッポンモドキ?7月17日、また水前寺公園を散歩していると目の前に大すっぽんが。

水前寺公園 カメの卵

今日、水前寺公園を散歩していると、割れた亀の卵の殻を見つけました。子亀が孵化した跡と思いきや、管理人さん曰く、「カラスが穴掘って卵を食べた」とのこと。生きていくのは厳しい。でも池で子ガメを見ることがあるのは、カラスに食べられずに無事生きの…

水前寺公園 亀の甲羅干し

梅雨の合間の晴天、亀が池の中の島の上などで甲羅干ししていました。数えると12匹。もっといそうです。