オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーde仏教・光り輝く仏像

ミャンマーに行って、一番心に残ったことは、お寺の居心地の良さと仏像の愛らしさです。 後光がLED?で、光輝いています。 回転するものもあります。 おお、美しい。 この神様は、お顔は小さく、スレンダーで、金ピカで、マント?を着ています。 あまりにカ…

ミャンマーde仏教・寺はデートスポット

お寺でデートする日本人はどれほどいるでしょうか? ミャンマーでデートスポットといえば、1位はお寺だそうです。 後ほど紹介する予定のシュエダゴォン・パヤ―で見かけたデートショット。 境内では、神様の前で記念撮影。 7時からお寺のゲートが開くのですが…

ミャンマーde仏教・托鉢&犬

ミャンマーの旅で一番心に残っていることは、仏教に関わることです。 まず、チャカワイン僧院でのことをお話しします。 ミャンマーでは、ほとんどの男子は生涯に1度、僧になります。 子どもの時に数週間僧院で修業をするそうです。 一般人は又社会に復帰しま…

チャイティーヨーパヤ―・ごっつい乗物?

キンブンから山頂までは、トラックの荷台に乗って・・・ http://youtu.be/Ex2HftmEiJs?list=UUg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw" http://youtu.be/Ity98USC4cw?list=UUg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw 動画ご覧になりましたか? ご年配の方には、ちょっと体にこたえそうです。…

チャイティーヨーパヤー・ゴールデンロック

さあ、いよいよミャンマーのお寺のお話です。 ミャンマーは、人口の85%が仏教徒と言われています。 信仰心が篤く、いたるところにパゴダ(仏塔)を見ることができます。 その仏塔もほとんどがゴールド。 さて、まずは、チャイティーヨー。 パンフレット等で…

ミャンマーのトイレ

ミャンマーのトイレは? これは、チャイティーヨーに行く途中の中継地のトイレです。 男子用の朝顔はなかなか整った顔をしていました。 これは、大用 用を足したら、横の桶の水を汲んで流すんですね。 ○隠しはついていません。 トイレにあった貯水槽。 タイ…

ミャンマーのホテル

ミャンマーツアーで泊まったホテルが「ユザナ・ホテル」 ヤンゴンでは中級クラス。 「地球の歩き方」にも載っています。 という感じで、日本では、普通のホテル。 (ベッドルームの写真は撮り忘れました) 11月~2月は乾季ということで 現地でTシャツを買っ…

ミャンマーのコーヒー

コーヒー好きの私にとって ミャンマーのコーヒー事情も関心事。 ベトナム同様、ミャンマーでもコーヒーを栽培しています。 観光途中のドライブインで 厨房で、ヤカンに入れたコーヒーを ぶんと廻し、上澄みを上からカップにジョーッと注ぐ (タイミングが合…

ミャンマーの食

さて、出発前夜気になったミャンマーの食は・・・果たして脂っこいのか? よく出てくる、おつまみのせんべい。お漬物と振りかけ ミャンマービールは定番。1本3000K(チャット)、4ドル ここで通貨レートについて ミャンマーの通貨はチャット 1ドル120…

成田発ANA直行便でミャンマーへ

12月4日11:45成田発ANAで、いざミャンマーへ。 ANAのエコノミーの座席はなぜか座席固定。 行き8時間、帰り6時間 この座席固定では眠ることがあまりできず、帰りはほぼ眠れぬままで日本へ。 座席固定の件以外は、食事も、飲物もお酒もビール、ワイン、…

出発前夜

12月4日から8日の日程で、ミャンマーに行ってきました。 なぜ、今ミャンマーなのか? ・ミステリアスなアジアの国 ・経済開放で勢いがある国 ・海抜0メートルから5881メートルまで、自然の変化に富み動植物の宝庫 ・信心深い仏教の国 その他にも魅力満載の国…