オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

222

どうでしょうか?

かるた同伴四国の旅1~徳島阿波踊りの街へ

童謡かるたを全国に紹介する そんな 大きな目標をもって 今回は 四国へ 4月18日 まずは スタジオジブリ レイアウト展徳島会場を見る目的で 9:05 福岡空港発 JAC徳島行きに乗った。 ちっちゃ~~~い SAAB双発 36人乗り 瀬戸内海を見ながら 徳島空港へ…

南阿蘇の花4月の4 バーベキュー日和

阿蘇の家がある地区の 住人の恒例バーベキュー 4月24日は バーベキュー日和でした。 熊本市内から里帰りした 南阿蘇のサクラソウは花芽がつきませんでしたが 近所の方からいただいた 南阿蘇育ちのサクラソウ 可憐な花をつけたものを いただいたので 庭に植え…

四国巡業

今週 四国で仕事があり そのあと 四国全県めぐり してきました。 とてもハードなスケジュール いろいろな再会と出会い あすから数回に分けて 書き込んでみたいと思います。

大勝軒inグランメッセ

16日 出張帰りに グランメッセ熊本で開催中の 「TKU食の祭典」に いってきました。 入場料500円を払って 大勝軒のつけ麺800円 本家のつけ汁は 甘すぎず 魚粉の違和感もなく やっぱ 元祖 つけ麺 プラの容器で 味わいはイマイチでしたが 食べて ホッとしま…

絶品 タラの芽

田舎暮らしは 季節によって 楽しみがいろいろあります。 南阿蘇の家の庭に タラの木が自然に生えてきて 今年も芽を出しました。 そこで 1週間ほど待って 伸びたところを バッサリ 2010.4.11.撮影 実家でてんぷらに。 これが あくが抜けて 風味良しで 絶品 阿…

南阿蘇の花4月の3 わが家にも春が

南阿蘇の家は スミレが花盛り 野いちごの花も咲きました。 ブルーベリーは 昨年より 花芽が少ない 以上 2010.4.3.撮影 2株あるんですが 1株は テッポウ虫が幹にいるようで 一部の枝が枯れています。 でも、農薬を入れると 実への影響が心配 ブルーベリーを栽…

南阿蘇の花4月の2 桜さくらサクラ

南阿蘇は 桜の名所がいくつかあります。 一心行の桜 2010.3.27.撮影 台風で 頭の部分の枝が折れてしまいましたが 人気は健在 入場料300円! 4人でいったら1200円!! そうなる以前は近所の臨時駐車場が500円でした。 高森の1000本桜 2010.4.4…

南阿蘇の花4月 すみれフェスタ

4月3日 阿蘇の高森町で開催されていた すみれフェスタにいってきました。 会場には ちいさなスミレがいっぱい スミレの会の方々が 趣味で育てたスミレの展示会でした。 海外のものも ありました。 日本のスミレより 色が派手で大振りです。 大きな鉢に植…

澤上先生に世界長期投資ファンド 作ってほしい!!

ヤフーファイナンスのページで 澤上ファンドの 澤上先生のコメントを読んだ FPのセミナーで 何度か先生の講座を聞き 直接お話させていただいたこともある 地元熊本に 熊本企業を応援するファンドを作らないか という 澤上先生のアイデアも 共感した そのつも…

新年度に評価って何と思うこと

この季節 評価 仕事の評価 上司の評価 評価制度 いろんなところで 評価と言うことば 聞きません? 評価とは辞書によると 「物の値打ち・価値を決めること」 ふざけるなよ 俺はモノかよ ということで 人の評価は 人からされるものではなく 自分で自分を評価し…