オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

相良三十三観音めぐり・下球磨コースその6

14か所目は、7番札所「石室観音」。 いしむろ観音は、聖観音様。 15か所目は、6番札所「嵯峨里観音」。 さがり観音は、十一面観音様。 16か所目は、9番札所「村山観音」。 むらやま観音は、JR人吉駅から歩いても行ける距離。 道沿いにある、お地蔵様を目印…

相良三十三観音めぐり・下球磨コースその5

10か所目は、10番札所「瀬原(せはら)観音」。 曹洞宗のお寺ですが、境内には、マリア像が安置されています。 この、仏像の台座に、クルスが刻んであります。 瀬原観音から歩いて1分、鍋屋旅館で昼食。 観音めぐりの御接待で、食べ過ぎないようにセーブした…

相良三十三観音めぐり・下球磨その4

7か所目は、33番札所「赤池観音」。 あかいけ観音は、聖観音様。 相良三十三観音めぐり最後の札所です。 8か所目は、3番札所「矢瀬ヶ津留観音」。やぜがつる観音は、十一面観音観音様。 9か所目は、2番札所「中尾観音」。 なかお観音は、千手観音様。 かわい…

相良三十三観音めぐり・下球磨その3

4か所目は、15番札所「蓑毛(みのも)観音」 田んぼの中の観音堂で、道沿いに彼岸花が満開。 5か所目は、31番札所「土屋(つちや)観音」 6か所目は、32番札所「新宮寺(しんぐうじ)六観音」 観音めぐりでも特に多くの巡礼者が訪れます。 少し階段を上りま…

相良三十三観音めぐり下球磨その2

2か所目は、13番札所「観音寺観音」かんのんじ観音は、聖観音さま。 臨済宗のお寺にあります。 入口でお迎えしてくださったお釈迦様 境内には、地元で有名な汗かき地蔵があります。 お地蔵様が、天災が起こる前に、汗をかくとの言い伝えがあります。 3か所目…

相良三十三観音めぐり・下球磨その1

相良(さがら)三十三観音めぐり・下球磨コース 平成29年(2017年)9月23日(土)、昨年の上球磨コース参加に続き、下球磨コース(九州産交ナイスデイツアー・参加料7000円)に参加してきました。今回は、昨年他界した人吉出身の先輩の供養の旅になりました…

竹田ロケハン

6月10日、民泊サイトで見つけた、竹田の「民宿清流」に行く日がやってきました。 今回は、釣り場と宿のロケハン。朝6時に熊本を出発し、高森経由で現地の神原に着いたのが、8時 宿にご主人のおじいさんがおられたので、お話しして、 まず釣り場のチェック 以…

長らくご無沙汰しました。

1月以来で書き込みします。 この1年、地震被災、身内の他界、親の介護 いろんなことが起こりました。 でも、誰にでも、起こることです。 自分だけ特別ではありません。 後1年で、定年の年を迎えます。 今までいろんなことをいろんな人に教えてもらいました。…

2017年は。

明けましておめでとうございます。 昨年は、熊本地震被災、親が他界など 例年に増して、いろいろなことがありました。 自分の時間もなかなか作れずに1年が過ぎてしまいました。 今年は、少し余裕を持って過ごせたらいいなと思っています。 昨年まで南阿蘇テ…