オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーde仏教・涅槃仏

涅槃仏についてガイドさんがこう教えてくれました。 ・目を開けて、足の裏がそろっていないのは、眠っているお姿 ・目を閉じて、足の裏がそろっているのは、亡くなったお姿 パゴーにあるシュエターリャウンパゴダの涅槃仏です。 ヤンゴンのチャウッターヂー…

日本・ミャンマーまつりinヤンゴン

2014年12月6・7日、ヤンゴンで、NHK等の主宰で 日本・ミャンマー国交樹立60周年記念イベントが開催されました。 かき氷、たこ焼き、ラーメン、寿司、クレープ・・・ 日本でおなじみのたくさんの屋台と、企業ブース ステージでは、ミャンマーの有名人のショー…

ミャンマーのタナカ

タナカといっても、田中さんではありません。 ツアーのガイドさん。 ほっぺにおしろいのようなものを塗っています。 これがタナカ。 蜜柑の木の皮をすったもので 日焼け止めだそうです。 ミャンマーで化粧と言ったらこのタナカ。 多くの女性の他にも子どもや…

ミャンマーのびっくり乗り物・サイカ

ミャンマーのサイカご存知ですか??? まずは、この動画をご覧ください。 夜7時ごろ?ヤンゴンの通りでタクシーを拾おうとしましたが 15分たっても捕まらないので、腹をくくってサイカにチャレンジ 目的地まで1500K(日本円で150円ぐらい) 緊張して、指で…

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます 昨年は、ミャンマー旅行の報告で年を終わりました。 今年もまだまだミャンマーの話は続きます。 今年のテーマは、 「生(活)かす」です。 仕事やプライベートで経験させてもらったことを どう活かしてみるか。 体力の衰え…