オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素人畑日記15・野菜の花

エンドウ豆の花です。 ニラの花です。 ソバの花です。 トマトの花です。 実もなりました。 日光浴できたら赤くなるのでしょうか。 キュウリは、水をたっぷり吸って、 でかくなりました。

素人畑日記14・キュウリ

6月22日のキュウリです。 こんなに大きくなりました。

素人畑日記13・ネット張り

畑の野菜に花がつきました。 キュウリの花です。 毎日キュウリの実が大きくなっているにびっくりします。 カボチャの花も咲きました。 キュウリが撒きつくネットを張りました。 反対側には、ゴーヤの苗も植えました。 撮影:6月18日

素人畑日記12・レモングラスあった

1カ月余り探していた、レモングラスを 江津のハンズマンで見つけた。 もともと庭に植えていたのだけれど 今年は、冬にすごく寒い日があって、 家のレモングラスは全滅しちゃったので、 これでやっと、レモングラス入りフライドチキンが食べられる日も近い!!

素人日記11・またやられちゃいました

熊本も梅雨に入って、 水を畑にやることも あまりなくなりました。 ホースが届かない畑に蕎麦を撒きましたが、 芽が出たのが4本 それが、またやられちゃいました。 葉がついていたその下からチョキン 黄で囲ったところが、切られた部分と落ちた葉です。 残り…

素人畑日記10・犯人は・・

畑で野菜を抜きまくる犯人 昨日も、何度か抜かれたインゲン豆と唐辛子を植えなおしたのが、 また抜かれました。 犯人は・・ ・昼間に実行 ・証拠を発見! 黄色で囲んだ部分、 斜めに付いた2本の傷 これは、まぎれもなく、鳥のくちばしで付いた傷! しかし、…

素人畑日記9・今週は

昨日は、南阿蘇にホタルの撮影に行ってきました。 MAT南阿蘇テレビに動画をいくつか載せましたので、 どうぞご覧ください。 ホタルは光源が小さいので、動画や写真の撮影がなかなか難しかったです。 さて、この土日は、野菜たちは引っこ抜かれなかったよ…

阿蘇でホタル乱舞・動画アップ

阿蘇市のとあるホタル生息地。 6月9日 MAT南阿蘇テレビメンバーのカジさんと ホタル撮影に来た。 19時現地到着。 近くのペンションのオーナーが、泊まり客のために、様子を見に来ていた。 ホタルらしい点滅が1つ見える。 「今年は、遅いようです。ホタル…

素人畑日記8・不可思議現象の2(6月7日)

また、やられました。 唐辛子が1本引き抜かれ、 インゲン豆は、5本抜かれました。 気持ちわりいですね。 犯人は、 鳥? それとも・・・ 昼間の時間なら、鳥の可能性が、 夜ならば 明日、見てみたいと思います。

素人畑日記7・不可思議現象(6月5日)

ご覧ください。 手前の部分、コマツナがすっかりなくなっています。 黄色の部分から 唐辛子(赤の部分)の苗が抜かれました。 唐辛子の苗は、買ったときそのままに 土が根にくっついたままです。 インゲン豆も 黄色の部分から、赤の部分に並べたように抜かれ…

素人畑日記6・インゲン豆発芽(6月4日)

ミズナも コマツナも、大分大きくなりました。 キュウリの花も咲いて、 唐辛子の花も インゲン豆は6月1日に発芽。 鳥に種を撒いたところをほじられて、 何か所も食べられていましたが、 撮影した4日には、こんなになりました。 パクチー(コリアンダー)…