オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年と 麺

またあっという間に1年が終わろうとしています。 仕事や家庭で いろいろと 成果や反省もあると思いますが 今年は 麺にはじまり 麺に終わった1年でもありました。 阿蘇のめんを発掘する めんロードのスタート。 まだまだ少ないですが、11件を紹介しました。 …

なんでこんなに1年が早いの

若い時にはなかなか日が過ぎていかない でも年取ると あっという間に1年が過ぎる 人間ドッグにいったのが2~3ヶ月前に思えたりする 1年たっているのにだ 理由はこうだ 子どものころはなんでも初めての経験 経験することで 1年の思い出もたくさんたまるし 新…

丸星ラーメン(久留米)

先日 久留米に仕事関係の用事があったついでに 20年ぶりぐらいに 丸星ラーメンを食べました。 3号線を筑後川を渡ってすぐ左側に 丸星ラーメンがありました。 20年前と何も変わりません。 お店のおばちゃんも 変わっていないような気がしました。 柱も壁も 厨…

南阿蘇の花11月

阿蘇も11月になると 花も少ないだろうと思いながら 家の近くを散策しました。 以外に花も まだ咲いているもので 菊の仲間やら セイタカアワダチソウやら ススキに混ざって 夏の花がまだ咲いていました。 南阿蘇からおかまど山を望みます ソバの実が 膨らみ …

海老そば けいすけ

さて、東京出張で 東京駅のラーメンストリート 海老そば けいすけ もちろん つけ麺狙いで行ったんですが 17時に売りいれ ということで 海老そばスペシャルにしました 海老そばに 酒のつまみのような 前菜 味玉、山くらげ、チャーシュー 海老の味が 好き嫌い…

上京OB集会

東京出張があり かなり久しぶりに 会社のOBと昼食した みどり うめ マミ に囲まれ さすがの しゃべくりも タジタジ みなとりあえず元気で何より 祝いあり、いろいろ出来事ありで 話は尽きない うめは 某証券を退社 お茶のみ話は 投資の話に さて、今後の為…

つけめん 六厘舎

うまい麺が食べたい 東京出張が決まり めんキチは 早速出撃する店を決めた 同僚からの 「大つけ麺博」の情報も 心をひきつけたが まずは 東京駅にできた ラーメンストリートを いただかなければ 行列ができる店 ナンバーワンを自負る 「六厘舎」 平日の昼前 …

ASOめんロード11 大勝軒

店名:大勝軒 推奨:もりそば 西原村の空港から阿蘇に向かう県道206号線沿いは 最近 めん屋が相次いで進出 まさにめんロードとなりつつある。 味千ラーメンの隣 まさに挑戦するように 大勝軒 がオープンした あの東池袋の店の のれん分けと聞く 早速 阿蘇でハ…

ASOめんロード10 そば処 一心庵

店名:そば処 南阿蘇一心庵 推奨:くらべ盛り(1260円) 南阿蘇鉄道 中松駅の中にある そばの店「一心庵」 駅の無人化で 室を改装して そば屋に。 50歳半ばで 蕎麦打ちとなったオーナーが ここに店を出すまでには 長い道があったようだ。 8月に種をまき 11月…

熊本城で3万人が酔いしれた 大太鼓響演会

10月11日 水灯りの日 熊本城竹之丸で 西南の役ゆかりの 熊本城大太鼓打ちと 200人の太鼓打ちによる 大響演会の 太鼓の響きに 3万人が酔いしれた。

南阿蘇の花10月その1

南阿蘇の10月 昼間はまだ 暖かですが 朝夕は冷え込みます 阿蘇の春は 数々のスミレが咲き乱れ 阿蘇の秋は キク科の花たちが 咲き乱れます。 夏に 杉林の木陰に群れて咲いていた ツリフネソウの仲間たち まだ、秋になっても 綺麗な花を咲かせていました。 こ…

ASOめんロード9 細麺うどん松の家

店名:細麺うどん 松の家 推奨:卵とじうどん(350円) 阿蘇にたびたび行く私にとって 西原村の一本道は 食べ物街道でもあります。 カレー専門店、そば屋、とんかつ専門店、たこ焼きの店など 数えればきりがありません。 めんロード推進中の私にとって 紹介す…

ASOめんロード8 台湾料理 龍俊園

店名:台湾料理 龍俊園 推奨:台湾風焼米粉(730円) 私の家から一番近い料理店ということで 何度か食べに来たことがあるお店。 以前熊本の中華料理店で働いていた 台湾出身のマスターが 阿蘇に惹かれて ここに店を出したとのこと。 俵山トンネルを抜け 右手一…

ASOめんロード7 なのはな畑

店名:なのはな畑 推奨:ざるそば(700円) 阿蘇の食材:ぶどう 久木野の阿蘇望の郷 道向かいにある 小さな蕎麦や 飛び込んでみた。 メニューは蕎麦とうどん 蕎麦は毎日手打ちするという 蕎麦とつなぎは9:1 うどんは店で打たないとのことだったので ざるそ…

ASOめんロード5の2 trattoria keita

店名:trattoria keita 推奨:パスタコース(アマトリチャーナ)1,480円 阿蘇の素材:旬の野菜 朝、河陰の自宅から 運動かねててくてく 阿蘇望の郷まで 水路に沿って約4キロ歩いた そこで折り返し 11時 ケイタの店に向かった 先日は食事をせず オーナーに話…

でた 天草大王ラーメン

天草大王を食べたことがある方 いかがでしたか? 私が食べた大王は みずっぽくて 地鶏とブロイラーの中間みたいで 肉に関してはあまり感動がありませんでした。 しかし、私が驚いたのは 皮と出汁 手羽の大きさとそのジューシーさ そして 骨から出汁をとって…

新車来ました

ご無沙汰です 1ヶ月以上も書き込みしていませんでした 忙しいのはいいこと??? 仕事も抱える物件が増えて 逆に体力がなくて 毎日へとへとになっとります さて、 マイCRVが満13年になりまして、 エコ補助と減税を利用して フィットに買い換えました。 お…

ASO BIKE HEAVEN 2009

今年も アソバイクヘヴン 行って来ました 8月14日金曜 午後から 阿蘇へ 前日まで雨だったという会場は 晴天! 入場料500円払って いざ会場へ ハーレーたちの真夏の祭典 TATOOたっぷりのお兄さんたちもいて 気分はもうアメリカン 自慢のカスタムカーもご覧あれ

ASOめんロード6 蕎麦や漱石

店名:蕎麦や漱石 推奨:玄舞(冷1,100円) 阿蘇の素材: 南阿蘇の蕎麦といえば この漱石を挙げる蕎麦通も多い 赤橋を 高森方向に走り パンのめるころの先を右折 50m奥に そのそば店はある そば通のN氏とともに入店 いずれも十割そば 注文して しばし 蕎…

南阿蘇の緒方豆腐

阿蘇といえば 湧水 水がうまい 水がうまい土地には 名酒が生まれ 米どころも多い そして 豆腐。 阿蘇に上ると必ず 緒方豆腐の木綿豆腐 800グラム 容器からはみ出した その容姿は 豆腐の大様 冷奴に最高 湯豆腐に最高 おばちゃん いつまでも元気で おいしい豆…

ASOめんロード5の1 Trattoria Keita

店名:Trattoria Keita 推奨: 阿蘇の素材:季節の野菜、赤牛 まだ料理をいただいていませんが 店長のお話を伺い お勧めできそうなお店でしたので とりあえずご紹介させていただきます プレ情報として ご参照ください お店を開いて約1ヶ月 オーナーの井本さ…

ASOめんロード4 色花

店名:色花(しきか) 推奨:ザルうどんセット(980円)天むす・小鉢・卵焼き付き 阿蘇の食材:季節の野菜、米(ひのひかり) 阿蘇のうどん専門店 古民家を移築して建てたお店の玄関を入ると 土間があり そこで靴を脱いで 座敷に上がります 店内では 民芸品の販…

ASOめんロード3 明神そば

店名:明神そば 推奨:十割そば(900円) 南阿蘇の蕎麦や 小国のそば街道に負けず劣らず かなりのこだわりの店があります ひとつづつ ご紹介していきたいと思います 南阿蘇 白川水源に近く 明神池のほとりに 明神そばがあります。 郡塚神社に面し こんこんと…

ASOめんロード2 阿里美

店名:阿里美(ありび) 推奨:トマトの冷製パスタ(850円)7月中旬より 阿蘇の食材:自家菜園で取れたとれたて野菜 一心行の桜が眺められるレストラン。 店を譲り受けた出野マスターは 自分でコツコツ改装し こだわりと工夫がちりばめられた店内。 店に入る…

ASOめんロード1 カレーカフェはひふ

店名:カレーカフェはひふ 推奨:カレー麺(800円) 阿蘇の食材:トッピングの野菜 熊本市内から大好きな阿蘇に引っ越してきた 女主人山本さん。 隣が自宅で ご主人は熊本に仕事通い。 おすすめの「カレー麺」は さらさらのカレースープに もちもちの太麺が…

めんロードはじめます

阿蘇をこよなく愛する 一人の男が これまで描いていた構想に 第1歩を記す それは ASOめんロード 熊本に生まれ 熊本ラーメンのスープを 兄弟の分まで啜り 体を壊したっけ タイピーエンには必ず 揚げたまごがはいっていないと 本物じゃないと思っていた 上…

ASOめんロード3 明神そば

店名:明神そば 推奨:十割そば(900円) 南阿蘇の蕎麦や 小国のそば街道に負けず劣らず かなりのこだわりの店があります ひとつづつ ご紹介していきたいと思います 南阿蘇 白川水源に近く 明神池のほとりに 明神そばがあります。 郡塚神社に面し こんこんと…

ブルーベリーの実が生った

今朝の雨はすごかったですね 雷がなって 土砂降り でも、今はあがっています。 さて、先週末 阿蘇に上がったら ブルーベリーが色づいてきていました 2本あって 1本は大粒で甘く もう一本は木は大きく 実もしっかりたくさん生るのですが ちょっとすっぱいで…

熊本弁カルタ とつけむにゃー

熊本弁カルタが再販されました。 本日は 「と」 【熊本弁】 とつけむにゃー 地球も溶くるごつ暑か 【標準語】 (温暖化は) とんでもないことだ! 地球も溶けるぐらいに暑いよ 今年の梅雨は 短かったですね 雨も例年に比べて 少なかったようです 水害がなか…

クリーンアップあまくさ その後に

12日は 熊本県天草市 牛深砂月海岸で 清掃活動を行いました 地元の清掃活動と24時間テレビが 共同で実施 600人が参加しました。 夏は南風が強く 漂着物が多いんだとか 山から流れ出た木片 外国語が記載されたペットボトルも 1時間あまりで 清掃活動は終了し…