オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小笠原ミチ子写真展2020

2020年、コロナに終始した1年でした。いろいろとご苦労あったのではないでしょうか。 来年はホッとできる年になってほしいものです。 さて、2020年にOGA-STUDIOで開催いたしました小笠原ミチ子の写真展を、今年は熊本森都心さんのご厚意で、12月14日から24日…

水前寺公園 紅葉

朝からチラホラとお客さんも見かけるようになりました。紅葉も深まりました。

水前寺公園 肥後菊

肥後六花の一つ、肥後菊が展示中です。場所は公園東側のいこいの広場。ちょっとわかりにくいので、公園の入口でお尋ねください。

水前寺公園 散策ルート

今日、朝から水前寺公園内に入ると、来場者にどう見て廻ったらよいか尋ねられました。いまひとつうまく紹介できなかつたのですが、改めて散策のポイントです。 ・池の周りを時計回りに見て回る。 ・正面にそびえるは水前寺富士。庭はとてもきれいに手入れさ…

水前寺公園 生花展

今日から古今伝授の間で生花展が開かれるそうです。先程は準備中でした。

水前寺公園 カモ26羽

藻器堀川のカモが、昨日は22羽、今日は26羽でした。

水前寺公園 カモ17羽

水から水が流れ出す、藻器堀川のカモが17羽に増えていました。ヒドリガモでしょうか? 流れ出しには、身動きしないアオサギです。小魚を狙っています。

このごろipadで絵を書き始めました。

illustrator drawで描きました。パソコンやタブレットは苦手なんですが、令和のレオナール・フジタめざしてガンバリ ます! リンゴ、バナナ、ゆず ですがそれに見えましたでしょうか。

水前寺公園 カモ飛来

公園から水が流れる藻器堀川に2羽カモが飛来しました。今シーズン初めて見ました。マガモの雌でしょうか?後ろを鯉がついて泳いでいます。

水前寺公園 木犀の花

水前寺公園を散歩すると、木犀の花の香りが風にのってやってきます。キンモクセイ、ギンモクセイの花がいっせいに咲き出しました。

被災した神社の鳥居再建

熊本地震で4年前崩れた水前寺公園内にある出水神社の鳥居が再建され、8月28日にお披露目されました。 コロナ禍で減少した入場者も少しずつ戻ってきています。

8月13日エアコンデビュー

ついに、就寝時にエアコンをつけました。 結構、暑さには強くて、夏の夜も扇風機があれば過ごせたのですが 24時の室内気温が33度。 汗はだらだらと、寝ることもできなくなって、エアコンのスイッチを今年始めて寝室で入れました。設定は28時度。もう、天国で…

水前寺公園 大スッポン

今朝は、公園の池で、大きなスッポンに出会いました。全長40センチ?デカイ。白くてずんぐり、もしかしてスッポンモドキ?7月17日、また水前寺公園を散歩していると目の前に大すっぽんが。

水前寺公園 カメの卵

今日、水前寺公園を散歩していると、割れた亀の卵の殻を見つけました。子亀が孵化した跡と思いきや、管理人さん曰く、「カラスが穴掘って卵を食べた」とのこと。生きていくのは厳しい。でも池で子ガメを見ることがあるのは、カラスに食べられずに無事生きの…

水前寺公園 亀の甲羅干し

梅雨の合間の晴天、亀が池の中の島の上などで甲羅干ししていました。数えると12匹。もっといそうです。

水前寺公園 6月の花

6月の花は、紫陽花です。 アジサイの花は今が満開。 公園の東と南側にあります。

水前寺公園 鯉の恋

朝公園を散歩していると、岸辺でメスの鯉をオスが数匹でバシャバシャと追いかけるのを数カ所で目撃。鯉が恋する季節。水かさも梅雨入りで増えていました。

瑠璃温泉、四季の森温泉、再開

南阿蘇の温泉の、瑠璃温泉と四季の森温泉が、5月18日に再開しました。 ウィナスは今週再開の予定だということです。 少しづつ、日常の阿蘇が戻りつつあります。 国道57号線の立野付近も、阿蘇大橋も、JR豊肥線も、高森鉄道もいまだ不通。 熊本地震の傷はまだ…

道の駅「あそ望の郷くぎの」が5月7日再開しました。 近くの「四季の森温泉」は休館中です。 南阿蘇情報は「南阿蘇のOGA亭」をご覧ください。

家で手料理

家で過ごす時間が多くなったので 料理をするようになりました。 教えてもらった料理や 以前よく作っていたカレー・・・ OGA=STUDIO にアップしました。 Mさんがホットプレートで作ってくれた焼きそば

タケノコ堀ってきました。

昨日の朝、タケノコ堀に行ってきました。 阿蘇の知り合いの方の竹林で掘らせていただきました。 タケノコが出てきて掘るタイミングは2~3日しかないそうです。 一斉にぐんぐん天に向かって伸びて大きくなるからなんですね。 計6本、大きいものは40センチもあ…

春・旬な食材で料理してみました。

コロナウィルスの影響で、家にいる時間が多くなり 自炊の回数も増えました。 家族も料理好きなので、つい、はまってしまいました。 春の旬な食材を使って料理ということで タケノコ、ワラビなど山菜系で・・・ よかったら一度ご覧ください。 ・OGA-STUDIO …

4月12日南阿蘇の営業状況(瑠璃温泉、四季の森温泉、あそ望の郷)

民間の営業しているお店もありますが、 4月10日から、瑠璃温泉、四季の森の温泉、あそ望の郷は、新型コロナウィルス感染防止対策で臨時休業になっていました。 阿蘇で活動する我が身には寂しい限りですが沈静化を待ちたいと思います。

春の旬の食材で料理

コロナ対策で 家で料理を作るようになりました。 春の旬の食材で作ってみました。 ・タケノコをあく抜き、ワラビと煮びたし、タケノコ入りマーボー豆腐、 タケノコ入り黒豚餃子 ・ワラビもあく抜き ・山菜コゴミの天ぷら ・農園で買ってきたイチゴでコンフィ…

水前寺公園 桜満開

4月7日、水前寺公園の桜が美しかったのでアップしました。 公園内を時計回りに一周しました。

達仏と円空仏

先日新聞で、「達仏」というのが熊本県の津奈木町にあることを知りました。 「達仏」は、新聞の記事からのイメージは、 森の中に、点在する仏像・・・。 今、仏教塾に通っている私として、興味をそそられるものがあり、 2月4日、現場に行ってきました。 ご覧…

新春寄席に行ってきました。

1月23日、熊本県立劇場の「白岳新春寄席」に行ってきました。 柳家一門総勢6人、たっぷり見て聴いてきました。 演目は下記のとおりです。 開口一番 柳家小ごと「道具や」 一.柳家やなぎ「時そば」 一.柳家小三治「厩火事」 中入り 一.柳家一琴 紙切り 一…

もうすぐ新春寄席。

お元気ですか。 定年退職して1年が過ぎ、そろそろ動き始めようかと模索中です。 さて、1月23日に18時から熊本県立劇場で今年も白岳新春寄席があります。 NHKの大河ドラマ「いだてん」で、志ん生さんがやっていたのは「オリンピック噺」と「富久」でした。…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。 朝6時過ぎに起床し ラジオ体操から2020年がスタートしました。