オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッゲンオッゲン見ました!

ワッゲンオッゲンとは、天草で、「あなたの家、私の家」という意味だそう。 熊本でも、 ワイは、今なんしょっと?(あなたは今何してる?) オイの家にくっか?(おれの家に来る?) という意味です。 昨日熊本市内の映画館「電気館」で「女たちの都ワッゲン…

夢まちランドの食

夢まちランドが終わりました。 私がとても興味深かったのは、食のコーナー。 大きく分けて、 ・熊本のグルメ ・B1グルメ ・秘密のケンミン館 でした。 熊本グルメは、熊本のお祭りでもおなじみのお店などが集合。 B1グルメは、グランプリに出店のところから…

秘密のケンミン館が熊本で

早速、熊本の県民百貨店で開催中のケンミン館に、買出しに行ってきました。 ・北海道の携帯するとんかつ玉藤カツカレー ・福岡の冷やして食べる努努鶏 ・福井の持って歩けるソースかつ丼サバエドッグ ・熊本のシュードーナッツ ・北海道のチューチューして食…

熊本ラーメンこだいこと塩

ラーメンのスープの塩分がもう少し少なかったら 最後まで飲み干すことができるのに。 スープにこだわるラーメン好きなら思うこと。 先日、熊本城でのイベントで、こだいこさんが出店していたのですが、 そこで聞いてみました。 「塩分調整できますか?」 快く…

玉名ラーメン玉龍

塩分控えめにこだわる私は、 スープを完飲したいのに 塩分が多いラーメンは しぶしぶスープを残したまま店を去ることに。 昨日、玉名に仕事で行ったので、 行ったことがないラーメン店に入ることにしました。 玉名ラーメンは、 天琴、大輪、来々軒は食べたこ…

週末は夢まちランド

週末は「夢まちランド」が熊本交通センター周辺で開催です。 詳しくは、コチラで紹介しています。 ちょうどそのあたりが雨模様の予報。 野外イベントなのにちょっと困ったものです。 B1グランプリ 熊本のうまかもん 秘密のケンミン館 などなど あそびに来ませ…

寒くなった

昨日までは、熊本も温かかったのだが 今朝6時に起きたら、結構寒い。 昨日までは、床をはだしで歩いていたのだが スリッパを出して、 スウェットをはおった。 10月に入って クールビズからネクタイ着用になったのだが、 夏服に長袖のシャツで過ごしていたが…

行ってきました。島根神話博

昨日、出雲の神話博に 熊本から日帰りで行ってきました。 行程1000キロ、 深夜2時半に自宅を出発 カジさんをひろって、植木インターから一路出雲へ 三次インターで降り、下道で出雲まで7時間半。 出雲は40年ぶりの2回目 出雲大社にお参りして、 イベントを見…

ダッジオーブンでスコーンを焼いて

MAT南阿蘇テレビに 「アウトドアクッキング・ダッヂでスコーン」をアップしました。 晴天の秋空の下 野外で料理を楽しみましょう。

熊本城太鼓響演会

先日の日曜、7日 熊本城奉行丸(ぶぎょうまる)で、 晴天の空の下、 秋のお城まつり 太鼓響演会は無事に終了しました。 竹の丸の工事で、はじめて、奉行丸広場での開催でしたが、 竹の丸の男性的な熊本城に比べ、 奉行丸の女性的姿が印象的でした。 大太鼓打…