オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回温泉名人会は、8月22日

8月22日(金)13:30から 南阿蘇温泉センターウィナスで 第11回温泉名人会が開催されます。 今回は、第1回目から出演の古今亭菊生師匠と菊寿師匠 夏休み期間ということで、 子どもも楽しめる落語も予定しています。 今回は、大人が1000円とお…

夏野菜は南阿蘇で

瑠璃温泉に午前中から行ってきました。 私の中でパターンができています。 1.瑠璃温泉に入る(1人300円) 2.上がって山田牧場牛乳を飲む(190円) 3.休憩室でごろごろする 4.瑠璃で買物をする 5.瑠璃のレストランで昼飯を食べる ここで、4…

おかげさまで生きる

死ぬことはだれでもある、全員参加・100パーセントのイベント 老いて病と闘うな、病は老いの友達 病気になったら、やられたと思うな、ちょっと厄介な友人、うまく付き合え 後悔はするな、反省は毎日しろ 宗教は死を怖がらないためのこころの柱 自分を最後に評…

東海大の科学広場を覗いてきました。

本日、8月10日 阿蘇くまもと空港隣の、東海大学宇宙科学センターで開催された 「科学広場」を覗いてきました。 終了の15時前に覗いたのですが、 小学生と家族がいっぱい 以前から、阿蘇に行くたび気になっていた 東海大学の宇宙センターに入ることができまし…

ラジオ体操

平日の朝6時半から、ときどきNHKラジオ体操をやっています。 手首を痛めたり、足首を骨折したり どうも老化の始まりかと懸念していますが、 ラジオ体操を始めたら、 手首の痛みがなくなりました。 体操で軽く体を動かすことは よいようです。 ちなみに、ラジ…

老眼

50歳半ば 老眼が進んできた。 年に1回渓流釣りに行っているが ルアーをラインにうまく結べなくなってきた。 焦点が合うのが右と左で20センチほど違う 本も文庫本の字を読むのがつらくなってきた。 夜より昼間の太陽光の方が読みやすい。 先日家の中の大掃除…

白内障

母が白内障で手術しました。 80歳を過ぎて、 周りがよく見えないとよくぼやきだし かかりつけの病院では、 暫く様子を見ることにしていましたが 昔からお世話になっていた 総合病院に検査に行き 両眼手術をすることになりました。 手術は右目の2日後左目の手…