オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

相良三十三観音めぐり

9月19日、人吉球磨・相良三十三観音めぐりバスツアーに参加してきました。 朝、8時に熊本城彩苑に集合 三十三番ある札所のうち、 十六番から三十番まで巡る「上球磨コース」 帰りついたのが18:30 結構ハードで密なスケジュールでした。 21名参加の大半は熟…

4カ月余りがたって。

4カ月たつと、 いろいろなことが起こり、 そしてまだまだ元に戻っていない そんな印象です。 公共ホールが閉館したままがあり モールの映画館も県内の営業は1館のみ そのモールもまだ部分再開や再開していないところがあります 住居の修理は応急修理はした…

熊本地震・車中の置引き注意

益城町の知人からの情報です。 ここ最近、車中の置引きが起きているそうです。 車の中は鍵がかかるので安心? 私は、以前、ゴルフ練習場で車中においていたバッグから現金を盗まれました。 鍵はかけていたのですが・・・ おそらく、犯人はツナギなどを着て、…

熊本地震・インフラの復旧

今回の経験で、インフラは、 電気<水道<(都市)ガス の順で復旧しました。 福島の友人から、事前に聴いていた通りでした。 ただし、一般論であるということです。 益城町では、下水管が割れたり切れたりしているとのことで、 上水が通っても、トイレが使…

熊本地震・法律相談続き

被災して、法が関係するような悩みが起きても 被災地の自治体が忙しくて相談に乗ってもらえなかったり 返事がもらえなかったり、 誰に相談してよいかわからないときに 法テラス熊本にご相談されるのもよいと思います。 法テラスのスタッフは弁護士等で、解決…

熊本地震・関連情報(法律相談など)

被災していろいろと悩みや相談があると思います。 KKTの熊本地震関連情報に詳しく掲載されています。 ご参考ください。

熊本地震・落石

5月4日、南阿蘇からグリーンロードを通り 御船町に向かう途中、落石です。 おそらく先日の激震で落ちてきたものでしょう。 落石から先は、通行止めになっていました。 まだ余震は続いています。 これから長い梅雨に入っていきます。 くれぐれも落石にも注意…

熊本地震・車中泊

5月5日の新聞では、避難者数が18000人。 震災当初は18万人と言われていたので、減ってはいるものの、 かなりの人がまだ自宅に帰れていません。 熊本県の人口は、180万人、多い時は10%、 今でも1%の人が避難生活をしていることになります。 知人の中でも車…

熊本地震22日目。

4月14日に1回目の震度7が熊本で起きてから、 今日で22日目です。 日々いろいろな経験をし、いろいろな情報が入ってきます。 何が正しく、何が間違いなのか、 一人ひとりが判断しなければなりません。 軽微な被害で済んだ方もおられるでしょうし、 途方に暮れ…

熊本地震

14・16日の熊本地震で、被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。 私も熊本市在住で、住まいも被害がありましたが、 現在、自宅に寝泊まりしており、 電気・水道も使えています。 ガスは火災危険性があり不通のままです。 被災された人たちが 公共施…

南阿蘇テレビで桜情報

南阿蘇の桜もそろそろ開花の時期が近づいてきました。 南阿蘇テレビで情報アップしています。

水前寺まつり2016でジャズにスイング

「水前寺まつり2016」の開催で、 久しぶりに、水前寺公園の入場が無料。 夕方から、缶ビールを片手に、 能楽堂で開催の「ジャズライブ」を聴きに行きました。 葉山YOU耕司ユニット ピアノ、ベース、サックスのトリオ。 ジャズ世代のわたしにとって、 久しぶ…

九州百八霊場お遍路の旅

2月27日(土)に阪急交通社主催、「九州百八霊場お遍路の旅」に参加してきました。 今回が初回で今後10回開催予定とのこと。 今回巡らせていただいたのは、(ご本尊も記入)6寺。 ①金剛寺(荒尾)大日如来 ②成田山(荒尾)不動明王 ③蓮華院誕生寺(玉名)講皇円大菩薩…

臨床宗教師

医療、介護、終活、どのジャンルで書きこもうかと思いましたが、 とりあえず終活にしました。 2月6日、熊本市北区の菊南病院で開催された、 臨床宗教師の講演を聴きに行ってきました。 来場者は100人以上。 初めて聞く名称、まず、臨床宗教師会リーダーの谷…

家で調理

わが家の伝承料理といえば、 雑煮、おせち、梅酒、ゆず煮、キンカン煮など思い出します。 祖父母が居なくなって、親も高齢で 引き継げないのもさびしいと思い、今日思い立って ゆず煮、ぜんざい、ダイコンたまり漬けに挑戦しました。 ゆず煮とぜんざいは食し…

仏教に関する本。

年末年始で、本を3冊読みました。 一冊目は「知っておきたい仏像と仏教」(宝島社) 二冊目は「漫画と図説・般若心教」(にちぶんブック) 三冊目は「円空を旅する」(井上雄彦・美術出版社) 3冊とも仏教に関わる書物です。 なぜまた仏教なのか。 一昨年ミ…

あけましておめでとうございます。

2016年正月をいかがお過ごしでしょうか。 私は、大晦日、実家で紅白を見て、そのままさだまさしを見て、 久しぶりに近くの競技場から晴天の空に初日の出を拝もうと言う計画も 寝る時分には酒ですっかり忘れて、 元旦は8時に起床で日の出を逃し のんびり雑煮…