オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

釜山一泊2日のビートル旅行~ジブリ展6

車のことだが、釜山を走る車は大半がヒュンダイ(現代・Hマーク)で、日本車は全く見当たらない。日本嫌いなのか?電気機器は、LGやサムスン。知らないメーカーも多い。ミャンマーは走る車の95%が日本車。それと比べるとちょっと寂しい。ただ、ミャンマ…

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展5

お腹の調子もその後よくなったので、観光案内本で見つけた梵魚寺に行くとことにした。地下鉄1号線を北に向かい、終点の一つ手前。途中に温泉場と言う駅があったがどんな温泉場なのか気になる。しかし時間がないので次回に。 釜山の街は、福岡と長崎の中間の…

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展4

さて、トイレの話。翌日朝飯をホテルで食べて、釜山駅周辺を探索しようと思い出かけたが、急にお腹の調子が悪くなり、地下街のトイレに駆け込んだ。トイレットペーパーがない!!でも、ここで済ませないともう無理。ということで、後のことは考えずに用を足…

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展3

釜山の地下鉄の話。チケット購入は自販機。 韓国語がわからないので、駅名がみんなおなじ字に見える。電車に乗ると、次の駅や泊まっている駅の表示が出ない。たまに日本語で駅名を言うが、そうでない場合言葉がわからないので、持っている地図とホームの駅名…

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展2

釜山港に到着すると腹ペコだったのでとりあえず昼食することにした。ターミナルの食堂で、バイキングを注文。6000ウォン(約600円)。さすが韓国、ぺチュキムチ(白菜)とオイキムチ(キュウリ)がたっぷり、浅漬けでサラダのよう。スープ、肉じゃが、野菜い…

釜山一泊2日ビートル旅行~ジブリ展 1

ジブリ建造物展が釜山でやっている。韓国発旅行。記念の図録韓国版を買いに行こう! そんな単純な思いから、初の韓国一人旅に出かけた。 一泊2日の短い旅ながら、珍事連発ご紹介。 11月19日(木) 6:30 福岡天神行バスに熊本県庁前から乗車 途中、都市高速…

8月24日 菊千代・菊生二人会

8月24日に、南阿蘇村温泉センターウィナスで 1年ぶりに落語の会を開催します。 今回は、女流落語家、菊千代師匠の登場です。 大人1000円、子ども500円、とてもお得な料金です。 ご来場お待ちしております。

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハード旅4

23日は6時過ぎ起床。 列車でまた寝れると思い、重い胃に朝食を入れずに名古屋駅へ。 緑の窓口で自由席を購入してホームに。 すでに来ていた始発列車の自由席は満席。指定の空きを車掌に訪ねたがこちらも満席。 自由席の真ん中通路で立ちの状態。 お客の話に…

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハード旅3

さて、話を戻すと、名古屋では名古屋駅前の東横インに宿を取った。 これで名古屋は3回目。学生のとき、仕事で、そして今回。 以前名古屋に来た時、すごくおいしいカレーきしめんを食べた記憶がある。 揚げが入っていて、すごくジューシーでおいしかった。 …

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハードな旅2

5月23日は、後輩の結婚式。 しかし、旅に出られるのはこの日を逃してはない。 2次会に出席することを告げて、前日の金曜日20:15熊本空港発FDAで名古屋小牧空港に飛んだ。 あくる朝、7:00長野行き特急「しなの1号」に乗るためである。 オオルリシジミは、…

オオルリシジミを訪ねて~熊本⇔名古屋⇔長野(安曇野)24時間ハードな旅1

5月22日(金)熊本空港発名古屋小牧空港行きFDA20時15分出発からこの旅は始まった。 熊本空港に帰ってきたのは、翌日23日(土)19時55分。 その間に、熊本⇒名古屋⇒松本⇒穂高・安曇野⇒松本⇒名古屋⇒熊本で起きたこと、学んだこと等を お伝えしていきたい。 こ…

NHK特集幻の山カカボラジ

昨日、4月11日、21時からNHKで「幻の山カカボラジ」が放送されました。 たまたま9時過ぎ、NHKを点けて 「わっ、カカボラジやってる。」 と見入ったのですが、 友人からもミャンマー好き秘境好きの私に「知らせないかん」と電話ももらっていまし…

花祭名人会4月12日含蔵寺で開催。

宝井琴調師匠、桂藤兵衛師匠の花祭名人会が 4月12日、13時半から、 高森町含蔵寺で開かれました。 ・谷風人情相撲(宝井琴調・講談) ・饅頭こわい(桂藤兵衛・落語) ・細川茶碗屋敷(宝井琴調・講談) ・茗荷宿(桂藤兵衛・落語) 春の野草が花開く、禅…

熊本で4月11日特撮展開幕、12日エヴァ展閉幕。

4月11日、熊本現代美術展で「特撮展」がスタートしました。 ついに熊本にやってきた、 もちろんマニア必見、 40・50代の男たちが子どもの頃テレビでハマり映画館に通った、 ゴジラ、ギャオス、キングギドラ、ガメラ、大魔神、ウルトラマン・・・・巨神兵。 …

ファンシイダンス

本木雅弘主演、お寺で修業ハチャメチャムービー。 お寺の話をしていて、 あるお坊さんからこの映画のことを教えてもらいました。 ロックバンドのボーカルをしていた若者が、 実家のお寺を継ぐために 本山で1年間修業をする、という内容。 内容はコメディー…

悼む人と山鹿のお寺と温泉

昨日は、熊本の俳優・高良くん主演「悼む人」を 公開日シネプレックスで見てきました。 じわっとくる映画でした。 高良くんも演技が難しかったとテレビのインタビューで言っていましたが 若い人には難しいかもしれませんが、 観客は、 60代ぐらいの夫婦や…

ミャンマーde仏教・涅槃仏

涅槃仏についてガイドさんがこう教えてくれました。 ・目を開けて、足の裏がそろっていないのは、眠っているお姿 ・目を閉じて、足の裏がそろっているのは、亡くなったお姿 パゴーにあるシュエターリャウンパゴダの涅槃仏です。 ヤンゴンのチャウッターヂー…

日本・ミャンマーまつりinヤンゴン

2014年12月6・7日、ヤンゴンで、NHK等の主宰で 日本・ミャンマー国交樹立60周年記念イベントが開催されました。 かき氷、たこ焼き、ラーメン、寿司、クレープ・・・ 日本でおなじみのたくさんの屋台と、企業ブース ステージでは、ミャンマーの有名人のショー…

ミャンマーのタナカ

タナカといっても、田中さんではありません。 ツアーのガイドさん。 ほっぺにおしろいのようなものを塗っています。 これがタナカ。 蜜柑の木の皮をすったもので 日焼け止めだそうです。 ミャンマーで化粧と言ったらこのタナカ。 多くの女性の他にも子どもや…

ミャンマーのびっくり乗り物・サイカ

ミャンマーのサイカご存知ですか??? まずは、この動画をご覧ください。 夜7時ごろ?ヤンゴンの通りでタクシーを拾おうとしましたが 15分たっても捕まらないので、腹をくくってサイカにチャレンジ 目的地まで1500K(日本円で150円ぐらい) 緊張して、指で…

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます 昨年は、ミャンマー旅行の報告で年を終わりました。 今年もまだまだミャンマーの話は続きます。 今年のテーマは、 「生(活)かす」です。 仕事やプライベートで経験させてもらったことを どう活かしてみるか。 体力の衰え…