オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASOめんロード11 大勝軒

店名:大勝軒 推奨:もりそば 西原村の空港から阿蘇に向かう県道206号線沿いは 最近 めん屋が相次いで進出 まさにめんロードとなりつつある。 味千ラーメンの隣 まさに挑戦するように 大勝軒 がオープンした あの東池袋の店の のれん分けと聞く 早速 阿蘇でハ…

ASOめんロード10 そば処 一心庵

店名:そば処 南阿蘇一心庵 推奨:くらべ盛り(1260円) 南阿蘇鉄道 中松駅の中にある そばの店「一心庵」 駅の無人化で 室を改装して そば屋に。 50歳半ばで 蕎麦打ちとなったオーナーが ここに店を出すまでには 長い道があったようだ。 8月に種をまき 11月…

熊本城で3万人が酔いしれた 大太鼓響演会

10月11日 水灯りの日 熊本城竹之丸で 西南の役ゆかりの 熊本城大太鼓打ちと 200人の太鼓打ちによる 大響演会の 太鼓の響きに 3万人が酔いしれた。

南阿蘇の花10月その1

南阿蘇の10月 昼間はまだ 暖かですが 朝夕は冷え込みます 阿蘇の春は 数々のスミレが咲き乱れ 阿蘇の秋は キク科の花たちが 咲き乱れます。 夏に 杉林の木陰に群れて咲いていた ツリフネソウの仲間たち まだ、秋になっても 綺麗な花を咲かせていました。 こ…

ASOめんロード9 細麺うどん松の家

店名:細麺うどん 松の家 推奨:卵とじうどん(350円) 阿蘇にたびたび行く私にとって 西原村の一本道は 食べ物街道でもあります。 カレー専門店、そば屋、とんかつ専門店、たこ焼きの店など 数えればきりがありません。 めんロード推進中の私にとって 紹介す…

ASOめんロード8 台湾料理 龍俊園

店名:台湾料理 龍俊園 推奨:台湾風焼米粉(730円) 私の家から一番近い料理店ということで 何度か食べに来たことがあるお店。 以前熊本の中華料理店で働いていた 台湾出身のマスターが 阿蘇に惹かれて ここに店を出したとのこと。 俵山トンネルを抜け 右手一…

ASOめんロード7 なのはな畑

店名:なのはな畑 推奨:ざるそば(700円) 阿蘇の食材:ぶどう 久木野の阿蘇望の郷 道向かいにある 小さな蕎麦や 飛び込んでみた。 メニューは蕎麦とうどん 蕎麦は毎日手打ちするという 蕎麦とつなぎは9:1 うどんは店で打たないとのことだったので ざるそ…

ASOめんロード5の2 trattoria keita

店名:trattoria keita 推奨:パスタコース(アマトリチャーナ)1,480円 阿蘇の素材:旬の野菜 朝、河陰の自宅から 運動かねててくてく 阿蘇望の郷まで 水路に沿って約4キロ歩いた そこで折り返し 11時 ケイタの店に向かった 先日は食事をせず オーナーに話…

でた 天草大王ラーメン

天草大王を食べたことがある方 いかがでしたか? 私が食べた大王は みずっぽくて 地鶏とブロイラーの中間みたいで 肉に関してはあまり感動がありませんでした。 しかし、私が驚いたのは 皮と出汁 手羽の大きさとそのジューシーさ そして 骨から出汁をとって…