オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇の温泉が泥湯に

本日28日夕方、南阿蘇の阿蘇下田温泉駅にある銭湯に入ると 温泉の湯が泥湯と化していました。 地元の人に聞くと、 26日夜の地震の後、泥湯になったとこのこと。 地下の湯だまりが掻きまわされたのか、 泥が注入したのか。 注ぎ口に洗面器を充てると、湯は透…

ハッピープランノートセミナー

ハッピープランノートを使った エンディングノートのセミナーを 熊本市内の公民館で4月18日に開催しました。 講師は、日本FP協会認定CFPの待鳥さん。 参加者は40名。 この講座は女性対象で、医療や介護、ヨガなどもあり多彩な講座が年間を通じて1…

終活フェア報告

4月21日、グランメッセ熊本で開催された 冠婚葬祭互助会、セルモさんの終活フェアに参加してきました。 終活とは、「人生の終わりのための活動」のこと。 相続、遺言、葬儀、お墓、年金・・・ KKTテレビタミンでおなじみ、 キャスターのモッちゃんの講演…

あす、終活フェア

いよいよ、あす、グランメッセ熊本で「終活フェア」です。 ステージイベントでは、 11:00~本橋アナウンサーによる「私の考える終活」 12:30~肥後にわか 14:00~FPセミナー「夢をかなえるライフプラン」 全国的にみても、中身のある終活フ…

終活フェア

4月21日(日)グランメッセ熊本で セルモ終活フェアが開催されます。 互助会のセルモで開催される終活フェアは今回で3回目。 お葬式や法事のことをはじめ、 エンディングノートをテーマの公演会や ファイナンシャルプランナーによるライフプランセミナー…

サクラソウ開花

我が家のサクラソウが開花しました。 4月13日に撮影しました。 今年は、花芽が3本。 昨年より2本増えました。 コゴミも、根が伸びたのでしょう。 4か所から目が出てきました。 2本あるブルーベリーも木にも 花芽が例年以上についています。 収穫が楽しみです…

16日は南阿蘇に落語を聴きにいらっしゃい!

ずいぶんのご無沙汰です。 3月の後半は、ずーっとイベントで この1カ月で、阿蘇に行ったのも、温泉に入りに夜熊本から往復したぐらい。 はよ、南阿蘇でまったりしたいものです。 さて、4月16日(火)、南阿蘇温泉センターウィナスで 第9回温泉名人会を開催し…