オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円安金利上昇

今週は、円安がかなり進みましたね。 この金曜の進み具合も かなりなものでした。 これは、FXなど短期資金の投資家の影響もありそうですが、 この円安は、健康的ではないですね。 株の反応も好感しつつも遠慮がち ・金融緩和でお金ジャブジャブ ・累積赤字…

新酒列車、動画にアップ

高森の新酒まつりが今年も始まりました。 阿蘇で、地酒といえば、高森町の「霊山」 山村酒造の清酒は、私の晩酌のお相手。 南阿蘇テレビでは、メンバーの福田京花嬢(阿蘇出身の今売り出しのMCです!)が、 新酒列車に乗り込み、スマートフォンを使って1人…

これなんしょ??

木に、不思議なものがたくさん生っています。 黄色に、青、赤、黒、白・・・ これは何でしょう?? これは、 鳥の害からデコポンを守るネットです。 パンストの生地を原料に作っているんですね。 これで、ひよどりなどから果実を守るための実験を熊本県と一…

第1回熊本城マラソン2月19日開催中

本日、初の熊本城マラソンが 朝9時鶴屋デパート前をスタートしました。 今年4月1日熊本市は政令都市に移行 記念事業として開催 自宅近くの南熊本駅前の様子を先ほど取材しました。 はじめての開催とあって、 テレビの中継を見て、近所の人が続々と 沿道に集…

今度の日曜は熊本城マラソン初開催

初の熊本城マラソンが 今度の日曜、2月19日に開催されます。 放送スケジュールは 8:00~11:30がRKK 11:00~13:15がTKU 前代未聞の2局分担放送! KKTも山本アナがマラソンにチャレンジするので 月曜のテレビタミンで放送すると思います。 熊本城…

阿蘇で郷土料理教室開催

熊本の郷土料理といえば、馬刺し、からし蓮根、一文字のぐるぐる、いきなりだごなどが有名ですが、 12月に南阿蘇高森のフォークスクールで 1回目の郷土料理教室が行われました。 からし蓮根やのっぺ汁など、熊本の郷土料理を 阿蘇でとれる食材をたっぷり使っ…

第6回温泉名人会は4月17日

温泉名人会、 2年前の4月に第1回目を開催して お陰様で、このたび6回目を迎えることとなりました。 4月17日、南阿蘇村温泉センターウィナスで13:30開演です。 名人会でおなじみ、熊本出身の講談師・宝井琴調師匠と、落語の桂籐兵衛師匠。 名人芸をたっぷり…