オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震・車中の置引き注意

益城町の知人からの情報です。 ここ最近、車中の置引きが起きているそうです。 車の中は鍵がかかるので安心? 私は、以前、ゴルフ練習場で車中においていたバッグから現金を盗まれました。 鍵はかけていたのですが・・・ おそらく、犯人はツナギなどを着て、…

熊本地震・インフラの復旧

今回の経験で、インフラは、 電気<水道<(都市)ガス の順で復旧しました。 福島の友人から、事前に聴いていた通りでした。 ただし、一般論であるということです。 益城町では、下水管が割れたり切れたりしているとのことで、 上水が通っても、トイレが使…

熊本地震・法律相談続き

被災して、法が関係するような悩みが起きても 被災地の自治体が忙しくて相談に乗ってもらえなかったり 返事がもらえなかったり、 誰に相談してよいかわからないときに 法テラス熊本にご相談されるのもよいと思います。 法テラスのスタッフは弁護士等で、解決…

熊本地震・関連情報(法律相談など)

被災していろいろと悩みや相談があると思います。 KKTの熊本地震関連情報に詳しく掲載されています。 ご参考ください。

熊本地震・落石

5月4日、南阿蘇からグリーンロードを通り 御船町に向かう途中、落石です。 おそらく先日の激震で落ちてきたものでしょう。 落石から先は、通行止めになっていました。 まだ余震は続いています。 これから長い梅雨に入っていきます。 くれぐれも落石にも注意…

熊本地震・車中泊

5月5日の新聞では、避難者数が18000人。 震災当初は18万人と言われていたので、減ってはいるものの、 かなりの人がまだ自宅に帰れていません。 熊本県の人口は、180万人、多い時は10%、 今でも1%の人が避難生活をしていることになります。 知人の中でも車…

熊本地震22日目。

4月14日に1回目の震度7が熊本で起きてから、 今日で22日目です。 日々いろいろな経験をし、いろいろな情報が入ってきます。 何が正しく、何が間違いなのか、 一人ひとりが判断しなければなりません。 軽微な被害で済んだ方もおられるでしょうし、 途方に暮れ…