オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

55歳からのハローライフ

限りなく透明に近いブルー 37年前、自分が10代の時に発表された時は、衝撃だった。 村上龍の代表作である。 新聞の広告に出ていた、広告を見て 「55歳からのハローライフ」を購入した。 村上龍氏の本はこれで2冊目である。 55歳・ハロー・ライフ この3単語に…

胃腸炎

胃腸炎にかかってしまいました。 金曜の朝、けだるい感じで起床して、出勤。 風邪のようなだるさがあり、微熱がありそうだったので、 12時に早引けして、病院へ。 37度あり、様子を見ましょうということに。 下痢になり、げっぷも頻発し、胃と腸が病んでいる…

白岳新春寄席報告

白岳新春寄席が、昨日1月22日、熊本の崇城大学市民ホールで開催されました。 ・佐々木政談(柳家三三) ・紙入れ(桂歌丸) ・風邪うどん(柳家小三治) 落語協会の会長・小三治師匠と、落語芸術協会の歌丸師匠の落語を 一度に聴ける機会はこの新春寄席ぐら…

阿蘇の神話

1月20日に、南阿蘇で神話フォーラムを開催しました。 といっても、参加4人の神話に関心がある人たちが集まってのミーティング 南阿蘇在住のFさん、 南阿蘇の神話について、情報収集されていて、 それを他の3人に紹介していただきました。 小学校などでも紹介…

行ってよかった植木寄席

昨日1月19日、熊本市植木町文化ホールで開催された、「植木寄席」に行ってきました。 温泉名人会の主宰メンバーであるM先輩が世話人のひとりで、 当日にお会いした際に、「これやりますよ」とチラシを見せられて 「行きます」と即断。 17時から開演 入船亭小…

久々にFX参戦

11月にちょこっと参加して、 仕事とプライベートが忙しくなり、 円安が進んだ年末年始はお休み。 年明け、円安続伸中に久々に参戦 いやいや、相変わらず、損切りでやられますなあ。 手の内を見られているとしか思われない。 今日の朝、 ドル円を88.2円 ユー…

希望の木

奇跡の一本松 2011年3月11日に起こった、東日本大地震で陸前高田市・高田松原7万本の中で唯一1本残った松 その松を主人公にした、新井満の詩集が「希望の木」 ジブリ作品の、背景画家であり、美術監督のひとりである、 山本二三氏を調べていて、氏の新作が「希…

円安進行

外貨に対する全面円安が進んでいます 政権交代がきっかけ アメリカの財政の崖の一時回避や、 ヨーロッパの財政悪化後退(小休止?) も好感 海外からの投資も例年見ないほどの買い越し 世間も、年始早々築地のクロマグロが昨年の3倍の価格?で落札 第3クオータ…

お年寄りの自殺

末期がんで、がんの痛みに耐えかねて 自ら命を絶った方の話を聴いた。 がんは、痛みがあるものとそうないものとがあると聞く。 中村仁一氏が書いた「どうせ死ぬならがんがいい」(宝島社新書)という本に 治療をしない方がいい、そのほうが痛みがないようなこと…

太陽の周りに不思議な光が

1月6日、16時過ぎ、 南阿蘇で太陽のまわりに不思議な光が・・・ 時間が過ぎるに従って、光は薄くなって、消えていきました。 ネットで調べてみました。 日暈(ひがさ)現象だったのでしょうか。

元旦南阿蘇の神社巡り初詣

神社巡りを写真でお送りします。 一つ目は、阿蘇長野岩戸神社です。 長野神楽で有名です。 二つ目は、長陽の栃木天満宮です。 2年前の神無月、「おこもりさん」の最中に たまたま私が通りかかり、覗いた私に地元の皆さんから郷土料理をふるまっていただいた…