オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠釣行

なかざわさん、ご無沙汰です。 ご来熊お待ちしております。 白川は熊本から約1時間、 以前、大ヤマメが釣れた川ですね。 最近は、放流の話を聞いていないので あまりつれるという話を聞いては入ませんが。 私は、夢の中でしか最近釣りをしていません。 変わ…

ASOさるき

おはようございます 晩酌すると超早寝早起き さて、今年のテーマのひとつに 「阿蘇をさるく」ことにしています。 小学生のとき、昆虫採集を熱心にやっていて、 オオルリシジミの新産地を見つけたりしていたものですが 年をとると子ども帰りの現象とでもいい…

唐辛子とお尻 タイランド6

こんばんは 銀狼さん、sakusaiさんコメントありがとうございます。 さて、チェンマイの市場では、もちろん、唐辛子店があります。 何種類かの唐辛子が山盛りでした。 ところで、タイのトイレ事情 ホテルは普段の洋式トイレ ところが、郊外のレストランや民家…

タイのフルーツ<微笑の国タイ5>

きょうはタイのフルーツのお話です。 3月はじめのチェンマイの市場には、 オレンジ(ぽんかん?)、りんご、マンゴー、 チョンプー(赤いピーマンのようなもので、味は梨)、 イチゴ、ザボンなどが並んでいました。 ホテルの部屋に入れてあったのは、 マンゴ…

タイランド4 車とバイク事情

タイの車は、圧倒的にピックアップトラック。 トヨタのハイラックス、いすゞ、三菱が目立ちます。 何でピックアップトラックなのか? 荷台に家具や動物、バイク、人を乗せて走っています。 チェンマイでは、ロット・デーン(乗り合いバス)をよく見ました。 …

タイランド3 金は24金で

いよいよ1ドル百円割れですね。 原油は100ドル突破、 金も価格上昇中 物価は上がり 下がるのは株だけと株投資家にとって最悪のシナリオが進行中 いつ、底を打つのでしょうか。 さて、タイのお話 タイは金を大切にするお国柄 お寺は金ピカ 資産は金で・・・ …

タイランド2 瞑想と信仰

チェンマイの町では、ホテルでも市場でも、両手を胸の前で合わせ軽く微笑んで「カップンカー(女性)」。 「おはようございます。こんにちは。さようなら。」の挨拶。 日本では、あまり挨拶をしなくなりましたね。 知らない人から、「おはようございます。こ…

チェンマイの朝市

何年かぶりに計画休暇をとり、タイに行ってきました。 何回かに分けて、「タイの空気」をお伝えしたいと思います。 もちろん、わたしの旅、ちょこっとマニアックですよ。 まず1回目は、「チェンマイの朝市」 日曜の午前の福岡発タイ航空でバンコクに飛び、タ…