オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おせち

今日で2013年が終わり、 いよいよあす2014年が始まります。 いかがな1年でしたか? さて、家族も歳を取ってきて おせちも今年は買ってこようということになりました。 リッチな重箱3段重ねもいいのですが、 和食と洋食2種類を頼んでみようということにして、…

12月22日 南阿蘇は朝霧

早朝から、南阿蘇は深い霧に覆われました。 7時過ぎ撮影しました。 晴れてくる予報ですが、10時過ぎも、霧は残っています。 ドライブは気を付けて運転ください。

古本の処分

家の片づけをしていて、 たくさん出て来た古本をどうしようかということになりました。 ・図書館で古本を預かるらしい ・ブックオフや古本屋の買い取りに持っていく ・古紙交換に出す ・捨てる いくつかの選択肢が浮かびました。 サンプルとして、10冊ほど持…

獣のうた

森の中の 薪ストーブがある小さな小屋で 夜を心待つ 灯りは黄色い小さな電球一つ ストーブのやかんに徳利をさして 地酒の「霊山」をちびりとやる 暗くて、つまみの色なんてわからない 味が酒に合えばそれでいい テーブルの上にあるものは、すべてがセピア色 …

1日を大切に

チャンスは転がっている。 でも、つかまないと、いつも逃げられてしまう。 小学生の時、先生が言っていた。 チャンスの神様(幸運の神様だったっけ) は、前髪が生えていて、後ろはツルッぱげ 前髪つかみ損ねて 後で気づいて、後ろからつかもうとしても つか…

阿蘇は快晴

おはようございます。 南阿蘇12月8日の朝は快晴です。 雲海も出ています。 室温14℃、外は10℃ さすがに阿蘇の朝は寒いですね。 温泉のお土産売り場には、ネギ、白菜、里芋に自然薯・・・冬のとれたて野菜が並んでいます。 今日はドライブ日和、 お時間が…

木斛(もっこく)邸

熊本市の健軍に出来た料理や 木斛(もっこく)邸に行ってきました。 10月に出来たお店とのこと。 大正時代の古民家を改装した店。 和食と洋食のコラボ。 メニューは創作系もあり。 親と一緒に行きましたが、 お客は、ほとんどが熟年層。 古民家の雰囲気にひ…

終活カウンセラー初級

11月28日、熊本で開催された終活カウンセラーの初級講習に参加しました。 最後に、初級の試験もありました。 この1年終活情報を収集し、 ファイナンシャルプランナーでもあるので、 試験結果は問題ないと思いますが、う~んどうでしょう。 びっくりしたのは…

11月24日南阿蘇の雲海

11月24日の南阿蘇は快晴。 雲海もきれいでした。 こんな写真も撮れました。 MAT南阿蘇テレビに、その他の写真もアップしています。

ボージョレー解禁

昨日、11月21日は、ボージョレー解禁日 社内販売で、赤1本注文 フルボトル(750ミリ)で1700円 スーパーなどで売っている物に比べたらちょっと高い。 自宅近くの行きつけの居酒屋に持参し、 常連客と試飲。 ・・・・・ 辛いという意見 いつもボージョレーを…

骨折完治

今朝、病院で検査してもらい、 とりあえず、もう通院しなくてよくなりました。 痛みも通常の歩行で出なくなりました。 歩行時の癖も取れ、通常の歩きができるようになりました。 9月7日の骨折以来、2カ月余り、 ギブスだけで、 ボルトを入れなくて済んだのが…

ビートチャイルド・ベイビー大丈夫か!

ビートチャイルド あの時の映像を劇場で今日見てきました。 私はあの会場にいました。 あのとき20代だとしたら、 26年前なので 46歳~56歳 26年間、何がありましたか?何をしていましたか? 以外に私は同じようなことを続けているのかもしれません…

50日ぶり酒解禁

骨折して、酒をやめていましたが、 杖も使わずに歩けるようになったので、 昨日、友人と 焼き鳥を食べに行ってきました。 50日ぶりに酒解禁 焼酎をロックで2人で 4合ぐらい 久しぶりに飲んだので、結構酔っぱらいました。 せっかく禁酒していたので、 こ…

1か月貯めた新聞

骨折してから、自宅の新聞を読まずに 1カ月貯めてしまいました。 なんなんでしょうね。 やる気のなさ。 痛い、不便、動きたくない 酒も飲まない、動かないから食も細る 仕事は休まずに行っていたのですが 気力がなくなっていたのでしょう。 やっと、先週から…

杖に頼らず

昨日まで、親に借りた杖をついて歩いていましたが、 今日(土曜)は、 人通りが多い所で仕事だったので ケガの後初めて杖なしで歩いてみました。 結構くたびれました。 気を使って歩いたせいでしょう。 杖を使って歩いているとき ケガの足をかばうためか逆に…

10月21日南阿蘇で雲海発生

10月21日、南阿蘇に雲海が発生しました。 南阿蘇テレビに写真をアップしました。 南阿蘇は、朝晩冷え込むようになりました。 道端には、阿蘇の秋を惜しむように 野菊などかわいい花が咲いています。 南阿蘇テレビには、月別に「南阿蘇の花」を 掲載していま…

松葉杖返却

骨折以来1カ月余り 9月7日 病院で、先生に「松葉杖は今日でやめましょう。」 サポーターも腫れのせいになるので、 着けなくてよくなった。 足の腫れも折れたところを除けば、ほとんど元に戻り 痛みも今週はやわらぎ ただ、歩きは、杖をついていたせいか ぎこ…

臨死体験・下

約1,000ページの立花隆著「臨死体験」上下巻を読み終えました。 こんなにページがある厚い本は当分読むことはないだろうと思っていましたが これも、骨折して出歩けなくなって、時間ができたおかげ。 50歳も過ぎると、老眼にもなり、文庫本を読むとき 近眼用…

ギブスが取れた

今日で、足を骨折して4週間 病院で、ギブスを取ってもらいました。 「今は、折れた所に軟骨ができてきている。 これが骨になるのには、数カ月かかる。」 とお医者さん かわりにコルセットをつけてもらいました。 折れた場所は、ひざ下にある2本の骨の太いほ…

骨折23日目

骨折してから3週間余りたちました。 まだギブスしています。 治ってきているのでしょうか。 踵を付けるとズキンズキンするので、 できるだけ着かないように気をつけています。 やっぱり不便ですね。 この土日は家から出ずにごろごろ 本読んではうたたねして…

臨死体験(上)

立花隆著「臨死体験」上巻(文春文庫)を読み終えました。 文藝春秋に1991~1992年に掲載された内容を文庫本にまとめたものです。 490ページ う~ん、1日では読み切れない量 文庫本なので、日中の陽の光で読まないと、夜だと目が疲れてしまします。 さて、臨…

死にたい老人(断食安楽死)

久しぶりに、終活関係の本を読みました。 木谷恭介著「死にたい老人」(幻冬舎新書) 幻冬舎さんは、終活関係の本も多いですね。 見城社長は、タイムリーでトピックスな話題の本を続々発行されますが、 毎度期待をしております。 さて、この本、「断食をして…

骨折にイラっと

7日に骨折して、ちょうど2週間 レントゲンを撮るため病院へ とりあえず、ギブスをカットするとのこと。 (ギブスカット前) 直径5センチほどの電動のこで ガリガリ、ガリガリ・・・ 看護師さん、うまく切ってくれるものです、 ギブスは真っ二つに レント…

川辺川骨折渓流釣

9月7日、南阿蘇で釣り具を車に積み込み、朝3時に出発し、 4時に熊本で、N君の車に乗り換え、 2年ぶりに川辺川に向かった。 目的は、岩魚と山女釣り 九州で岩魚が釣れる川のひとつが、川辺川。 もともと岩魚は九州には生息していないと言われ、 明治以降に放…

雨の南阿蘇は温泉館で野菜買い

夜が明ける前から、雨が降り続いております。 せっかくの日曜ですが、 南阿蘇は雨模様。 今日は午前中に瑠璃温泉に行ってきましたが、 売店の野菜が安い。 トマトの大2個入りで105円、小ぶりが4個入った袋も105円。 インゲン豆が60本入って105円 買って帰り…

あっという間に9月の南阿蘇

今日で8月もおしまいです。 8月は書き込み今日で2件! さぼってしまいました。 あまりの暑さに熊本の8月は 仕事が終わると、一杯やって、エアコンつけっぱなしでうたたねして 夜中に目が覚めてテレビと電気消して また朝が来て、仕事に行って・・・ と毎日規…

喫茶画廊・ブリランテ

蔵というより、山小屋風の喫茶画廊・ブリランテ 写真展開催中に伺いました。 室内は、熟年の方中心に、 写真を眺めたり コーヒーを味わったり 楽しそうな空間でした。 場所:熊本市東区桜木2-14-2

レストラン芳文

熊本市川尻にある「芳文」は、蔵造りのレストラン。 30年前からあって、人気のお店。 10数年ぶりに行った日の店の中は 小学生の何かの親子会で50人ぐらいのお客で大賑わい 全員が女性でした。 店員は学生さんのようで そんな中で大忙しでした。 店のト…

不知火町松合土蔵白壁

熊本県不知火町松合地区の土蔵白壁の街並みは なかなか風情があります。 松合味噌で有名な地区 民家も、観光案内所や料理屋も そろって白壁の土蔵です。 石畳も風情がありました。

○碁開所ハイヤ●7月29日

7月29日、仕事が終わって碁開所ハイヤに出かけた。 ハイヤは、 お客が10人も入ると一杯感がある小さな居酒屋 座敷にテーブルが2卓あり その横に足つきの盤を出して対戦する。 おかみさんは、何か用事で店には不在だったが 勝手知って、焼酎片手に一戦…