オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン芳文

熊本市川尻にある「芳文」は、蔵造りのレストラン。 30年前からあって、人気のお店。 10数年ぶりに行った日の店の中は 小学生の何かの親子会で50人ぐらいのお客で大賑わい 全員が女性でした。 店員は学生さんのようで そんな中で大忙しでした。 店のト…

不知火町松合土蔵白壁

熊本県不知火町松合地区の土蔵白壁の街並みは なかなか風情があります。 松合味噌で有名な地区 民家も、観光案内所や料理屋も そろって白壁の土蔵です。 石畳も風情がありました。

○碁開所ハイヤ●7月29日

7月29日、仕事が終わって碁開所ハイヤに出かけた。 ハイヤは、 お客が10人も入ると一杯感がある小さな居酒屋 座敷にテーブルが2卓あり その横に足つきの盤を出して対戦する。 おかみさんは、何か用事で店には不在だったが 勝手知って、焼酎片手に一戦…

○碁開所ハイヤ●

近所の居酒屋の常連さんに よねさんという人がおり、結構年配の男性だが、 マージャン、囲碁、将棋、パチンコなんでも強いそうだ。 自分の実家にも、囲碁のセットがあり 親から、歳取っても囲碁はやった方がよい と言われていたのを思い出し、 よねさんに教…

三角西港和蘭館

最近、古い蔵や倉庫に興味が湧いてきて、 見学して回っております。 熊本県宇城市三角町の「三角西港和蘭館」に行ってきました。 いかがでしょうか。 かつて海軍倉庫として使われており、 今は、レストランになっていました。 残念ながら行った日は営業して…

アベノミクス日本経済大復活のシナリオ・武者氏講演

今、熊本学園70周年記念公演 武者陵司氏講演会から帰ってきました。 私のFP仲間から誘われて 参加しました。 元ドイツ証券チーフストラテジスト 証券界の経済アナリストの立場での講演 ・金融量的緩和で、株価は2倍!?日本の経済は再生 ・円高デフレから…

平穏死という選択

今日は、本の紹介です。 「平穏死という選択」石飛幸三著(幻冬舎ルネッサンス新書)838円+税 老いと病気の違いを、この本も語っています。 口から物が食べられなくなって 胃ろうをすることが果たして 正しい選択なのか? 今日にでも亡くなるかというおじい…

終活カウンセラー

6月26日、熊本の森都新ホールで開催された、 セルモさんの終活セミナーで 終活カウンセラーの武藤代表にお会いしました。 セミナーをお手伝いさせていただいたので、 武藤さんにも直接お話を伺うことができました。 現在、カウンセラーは1200人 全国で行って…

看取り士

「看取り士」柴田久美子著(コスモ21・発行1300円+税) ・死ぬのが怖い ・逝くことの心の準備ができていない ・幸せに逝くためには ・高齢の家族が身近にいて、先のことが心配 事例がいくつも紹介されていて、 とても参考になる本でした。