オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる南阿蘇の花たち~キスミレ

3月30日 桜情報を取材する傍らで、 野焼きの後の草原に芽生える野の花を撮影しに行きました。 今年も、阿蘇の野で春を告げる一番打者!? キスミレを見つけました。 まだ、野焼きで焦げたススキも生々しい草原に ぴょこんと黄色いかわいい顔をのぞかせます。…

南阿蘇桜情報

今日3月30日の天気予報は、雨のち晴れ 朝8時現在の南阿蘇は、雨上がり、 薄日もたまに射してきます。 観音桜は、7~8分咲きのちょうど見ごろ、 一心行の桜は、28日が開花宣言で、3分咲き 午後からは晴れてくる予想なので、 桜見物と、温泉と美味いもの巡りの…

風邪をひかない

もうすぐ、4月 熊本城の桜の花も 今週末が見ごろでしょうか。 さて、この冬は、風邪をひきませんでした。 食生活では、 朝、ヨーグルト、野菜ジュースと酢、アロエジュース、バナナとパン 昼・夜は一応食べ過ぎ、野菜不足に気をつけていました。 とにかく豆…

南阿蘇に桜の季節がやってきました。

南阿蘇に、桜の季節がやってきました。 一心行の桜、観音桜、アスペクタの桜並木、高森峠・・・ 早咲きの桜が南阿蘇の春を告げ、 これからいよいよ、春本番。 桜情報は、MAT南阿蘇テレビ・南阿蘇の桜メニューからGETください。 南阿蘇は、これからドライブ日…

ヤマメの燻製

3月1日解禁日に仕留めた かわいいヤマメちゃんは、 O氏の手により、美味薫製となりました。 ちゃんとパーマークがしっかり付いたまま 骨まで軟らかくなっており、 お酒のおつまみとして、お茶請として 楽しみにしていた仲間たちの口に あっという間に運ばれ…

魚雷ラーメン

焼き鳥を食べた後に 道向かいにラーメン「魚雷」を見つけ 入りました。 鶴屋の裏通り安政町ににその店はあります。 辛辛ラーメン700円 辛が2つついているので ちょっとためらいましたが、 ピリ辛ラーメンは無く、 飲んだ勢いで頼んでみました。 太麺、豚骨濃厚…

花祭名人会~講談と落語の競演

今年も熊本が誇る講談師・宝井琴調師匠と正統派落語家・桂藤兵衛師匠の二人会の季節がやってきました。 スケジュールは下記の通りです。 ご都合がつく日程で、ベテランの芸をご堪能ください。 4月11日(金)13:30~高森町含蔵寺 問:090-7298‐3187(内田) 19:00…

札幌ラーメン味噌乃家

東バイパス沿いにあった「馬力家」が大津に移動して その後に「札幌ラーメン味噌乃家」になったので 食べに行ってきました。 何度か食べに行こうとしたのですが、 駐車場が満杯で入店できず 今日11時半に3組待ちでやっと入りました。 味噌ラーメンのこってり(6…

納豆と唐辛子と赤ちゃん

唐辛子が大好きになって ざるそばも七味 ラーメンも七味 うどんももちろん七味 納豆に七味と塩も結構いけます。 私の妹のような女子(夫人)がいまして、 40歳すぎて 赤ちゃんができたそうです。 とてもうれしいことです。 母体にも子どもにも負担がある場合が…

ヤマメ解禁

待ってました、ヤマメ解禁3月1日 3時起床して、N君と川辺川に行ってきました。 放流モノは、よどみにいるぞ。 久しぶりだから、入りやすい所から始めよう。 人気スポットは人が多いだろうから、その後に入ろう。 いろいろ作戦を立てて、 廻りも明るくなって…