オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

今日で2013年が終わり、 いよいよあす2014年が始まります。 いかがな1年でしたか? さて、家族も歳を取ってきて おせちも今年は買ってこようということになりました。 リッチな重箱3段重ねもいいのですが、 和食と洋食2種類を頼んでみようということにして、…

12月22日 南阿蘇は朝霧

早朝から、南阿蘇は深い霧に覆われました。 7時過ぎ撮影しました。 晴れてくる予報ですが、10時過ぎも、霧は残っています。 ドライブは気を付けて運転ください。

古本の処分

家の片づけをしていて、 たくさん出て来た古本をどうしようかということになりました。 ・図書館で古本を預かるらしい ・ブックオフや古本屋の買い取りに持っていく ・古紙交換に出す ・捨てる いくつかの選択肢が浮かびました。 サンプルとして、10冊ほど持…

獣のうた

森の中の 薪ストーブがある小さな小屋で 夜を心待つ 灯りは黄色い小さな電球一つ ストーブのやかんに徳利をさして 地酒の「霊山」をちびりとやる 暗くて、つまみの色なんてわからない 味が酒に合えばそれでいい テーブルの上にあるものは、すべてがセピア色 …

1日を大切に

チャンスは転がっている。 でも、つかまないと、いつも逃げられてしまう。 小学生の時、先生が言っていた。 チャンスの神様(幸運の神様だったっけ) は、前髪が生えていて、後ろはツルッぱげ 前髪つかみ損ねて 後で気づいて、後ろからつかもうとしても つか…

阿蘇は快晴

おはようございます。 南阿蘇12月8日の朝は快晴です。 雲海も出ています。 室温14℃、外は10℃ さすがに阿蘇の朝は寒いですね。 温泉のお土産売り場には、ネギ、白菜、里芋に自然薯・・・冬のとれたて野菜が並んでいます。 今日はドライブ日和、 お時間が…

木斛(もっこく)邸

熊本市の健軍に出来た料理や 木斛(もっこく)邸に行ってきました。 10月に出来たお店とのこと。 大正時代の古民家を改装した店。 和食と洋食のコラボ。 メニューは創作系もあり。 親と一緒に行きましたが、 お客は、ほとんどが熟年層。 古民家の雰囲気にひ…

終活カウンセラー初級

11月28日、熊本で開催された終活カウンセラーの初級講習に参加しました。 最後に、初級の試験もありました。 この1年終活情報を収集し、 ファイナンシャルプランナーでもあるので、 試験結果は問題ないと思いますが、う~んどうでしょう。 びっくりしたのは…