オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン博

グランメッセ熊本の 「ラーメン博」にいってきました 本日 10時 当日券700円払って 亜和麺ブースへ チラシの写真の タケノコタップリ感に誘われて。 写真取らずに ちょっと食べちゃいました 量はお店で食べるより少なめ? どんぶりは プラで 入場料で1杯食べ…

週末に一杯

くま海老を土産にもらった 宮川に 会社の帰り 顔を出した 19時過ぎなのに 珍しく 客はいない コノシロの刺身を酢で 豚バラと焼き鳥に酒 小1時間で 車を置いて 帰宅した 行くところがあって 話し相手がいると言うのは ありがたい また何か面白ネタを 思いつく…

生アミ~食材天国くまもと

先日 近くのスーパー サンリブくまなんに 夜食を買いに行くと なんと 生アミが売ってあるじゃないですか! 意識して見ていなかったからでしょうか いままで気づきませんでした。 もちろん買って さて、家にもって帰って ダイダイ酢でもかけて食べるか? いや…

イケメン参上 名古屋おもてなし武将隊

きょう ズームインスーパー で 名古屋の 「おもてなし武将隊」の紹介を見た 織田信長や 徳永家康 加藤清正など 戦国武将が6人 総勢10人 歌あり アクションあり 名古屋城のPR いったい何者か? 武将都市ナゴヤ のキャンペーン? 名古屋市からお給料をもらって…

新春寄席

きのう 熊本で 新春寄席が開催された。 桂歌丸 林家木久扇 柳家小三治 恒例のメンバー 先日 TSUTAYAで小三治さんのCDを見つけて 4枚聞き 本番を楽しみにしていたが なんと そのなかのネタの一つ 「茶汲み」を歌丸さんが披露した 遊郭での お客とのやり取り…

くま海老~食材天国くまもと

くま海老 熊本ではアシアカエビ。 熊本は 有明海や 八代海 東シナ海と 海にも恵まれ 昔から 車海老をはじめ ウマい海老が水揚げされ 養殖も行われている 今は 海老といったら ブラックタイガーを中心に 東南アジアやアフリカの海老が主流 そんなエビ事情のな…

あみ 食材天国くまもと

熊本で あみ と言えば あみ漬け のこと おじいちゃんが あったかご飯に乗っけて 食べていた ちチャイ 蝦の 塩辛 子どものころ 塩辛くて ちょっと 苦手 でも 年を重ね 血圧も高めになって この あみ漬け が 恋しくなるのは 皮肉なものだ 熊本で手に入るのは …

薪ストーブライフ

南阿蘇のわが家には 薪ストーブがあります。 知人を招き 鍋を囲み 芋を焼く 西原村で 最近栽培が増えた 安納芋。 種子島産が有名だが 阿蘇でもよく食べられるようになった ふかふかの 焼き芋のイメージを覆し まるで スイートポテトのよう 小ぶりのものを 銀…

JALの株価

JAL 200円だった株が 数円ですか? ANAが一人がちと思いきや スカイマーク? 要は いつでも いつかは チャンスは訪れる 株は人生を物語りますね

Dr.パルナサスの鏡

ヒース・レジャーが急逝し 急遽 友人のジョニー・デップらが助っ人した 話題の映画を 試写会で見た。 アングラで 小規模で 非現実な そんな映像が 久しぶりに 映画を 見た実感があった。 何が言いたかったのか? 後輩が もう一度見ないとわからなかった と言…

習慣

最近 仕事 →晩飯+テレビ →転寝 →深夜目覚め →ちょこっとブログなど →2度寝 →仕事 が習慣化してしまっている ストーブと電気もつけたままだし このままじゃいかん 健康生活 めざそ

おとこたちの阿蘇2デイズ

この土日は 阿蘇で 友達と楽しく まったりと 過ごしました。 土曜は O君、N君、T君と 鍋パーティ。 O君は アウトドアの達人で、 私に最初にフライフィッシングを 体験させてくれた フライの師匠です。 今回 彼が燻製器と調理器具持参 ゆで卵、かまぼこ、…

株主優待と上場廃止

JALのニュースを聞くと はじめって買った株のことを思い出す。 日活 たしか40万ぐらいで買った 株主優待があって 映画も見れる 最初は 友達誘って 見に行ったもんだ。 そしたら あっという間に 上場廃止。 以前 北海道の飲食関連の会社で 優待の効率が10…

熊本でも大雪

1月13日 朝起きたら 家の前が大雪 積雪7センチ これまで見たこともないような雪の量 前日は新年会で 1時過ぎに帰ったんだけど 全く 雪はなかった 深々と 降り積もったんですね 上司S氏が 「朝方 雪が降り積もる音がした」 と言っていました。 同僚Hは 朝 …

今週も仕事始まります

また 1週間の仕事が始まります。(昨日は祝日でした) あ~あ また仕事かあ。 と思う人もいれば 休みより 仕事してる方がいいや。 という人もいます 私は 前者ですね はやく 休み来ないかなあ(イベントが業務なので 土日の仕事も多いですが) でも、考えると …

週末は阿蘇で

土曜の夕方から 阿蘇でのんびり。 日曜は 午前中は ストーブの薪集め 阿蘇の家の新築時 廃材を家の周りに投げていたので 集めて 燃料に 薪ストーブで 蒸し焼きにする 安納(あんのう)芋の焼き芋 もう スイートポテトのように やわらかく 甘く 最高ですよ 種子…

愚痴

新しい仕事をする時 思ったように行かないことがある 周りに 愚痴り 嘆く 突破するには 自分で道を開くしかない 明かりが見えたら そこに みんなで進めばいい きのう 飲んで 愚痴った 今日の結論。 MORIさん お聞きいただき ありがとうございました。 M…

早起き

今日 7時前におきて 洗濯 炊事 風呂 やりました。 今から出社 いつもは 新聞見て ぬボーッと 会社にいってますが いろいろできるモンです。 当たり前ですが・・・

童謡歌留多日記の3 お試しを!

童謡かるた 11月に発売以来 累計 2千箱 お求めいただきました。 誠にありがとうございます。 CD付きカルタ第2弾の 熊本弁カルタに比べ 売れ行きはゆっくりですが、 「4歳の娘が 毎日やってる」 「お父さんが勝ったら大泣き」 「最近は CDの歌の頭出し…

仕事はじめ

本日 本年 初出社。 阿蘇神社詣で おみくじは 末吉 本年は 勢いで行くより 基礎固めのよう。 1年また よろしくです。

火の鳥温泉

1月3日 火の鳥温泉に 宿泊 風景1 風景2 風景3 食事は 夜も 朝も おいしく お腹いっぱい で し た 。 食べること 飲むことに 専念しました おご馳走様。。。

お墓参り

正月 実家のお墓参りに行きました。 住職が昨年なくなって まだ 次の住職の顔を知りません。 最近のお寺(うちは曹洞宗ですが)は サラリーマン僧が多くて 後任は学校の先生をしているとかで お盆はお経を上げに来てもらえませんでした。 やっぱり 時代が変わ…

実家

1月1日 家族で雑煮を食べるために 実家に戻った。 もう100年もたつだろうか。 すごく 古い家である。 写真に取ったことがなかったので 写してみた。 家の周りには 地植えになったしまった 肥後椿が何十本とある。 じいちゃんが 生き物好きで 肥後椿もその名…

童謡歌留多日記の二 正月イベント

1月2日 まだまだ お正月気分 今日は 童謡かるた イベント立会い まず、午後1時 荒尾のグリーンランドで ジャンボ童謡かるたとり 参加は無料 50センチ×70センチと ジャンボサイズ 芝生のグラウンドが会場 昨日は100人が参加したとのこと 果たして今日も 100人…

童謡歌留多日記1 そもそもなんで生まれた?の1

なんで なんで なんで 童謡かるたは生まれたのでしょうか? 今から1年余前の11月、熊本弁カルタなるものを Kテレビから発売しました。 夕方ワイド Tビタミン メインキャスターのMちゃん 「熊本弁は歴史がある」 「熊本文化を残そじゃなかね」 ということ…

1月1日 童謡かるた

あけまして おめでとう ございます 童謡かるた 「と」取り札 元気が出るテレビ たけしネコ T君からもらった 鏡餅と 家に生った だいだい です。 年の初めの ためしとて 終わりなき世の めでたさを・・ 千家尊福作詞 上眞行作曲 童謡 「1月1日」。 昨年 11月1…