オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇の花 4月の7

ゴールデンウィーク 暖かい晴れの日が続いています。 今日は、南阿蘇の庭に咲いた、ブルーベリーの花を紹介します。 2008.4.26.撮影 先日紹介した、アセビの花とよく似ていますね。 アセビは、ツツジ科アセビ属、 ブルーベリーはツツジ科スノキ属 アセビは常…

南阿蘇の花4月の6

おはようございます。 夜10時ぐらいに早や寝してしまい 4時ごろから目が覚めてゴソゴソしていました。 私は、GWはしっかり南阿蘇で・・・のつもりですが 皆さんの予定はいかがですか? 南阿蘇は 一心行の桜も、先週末は「ハザクラ」宣言していました。 草原の…

虫食べる? タイランド7

久々にタイの話です。 チェンマイからランパーンに車で行く途中 峠に大きな市場がありました 雑貨、食料を扱うお店が軒を並べ シルク布、器など購入しました この市場、チェンマイやランパーンの住人が 観光がてら、買い物に来るところらしく 食品も、日常に…

南阿蘇の花4月の5

こんにちは 今日は黄色の花を特集して お送りします 阿蘇の春で主役の1輪、キスミレです まるで、マルチーズかなにか こちらを見つめているようです 集団で斜面にさきみだれていました 同じ場所に咲いていたキンポウゲです 見間違うような同様の黄色でした …

南阿蘇の花4月の4

ショウジョウバカマです 白はシロバナショウジョウバカマ ピンクはツクシショウジョウバカマでしょうか かわいい花をつけて、道のきわに 咲いていました

南阿蘇の花4月の3

南阿蘇に、形がよい桜の木があります 一心行の桜よりちょっと小ぶりですが 10年、20年たってゆくと もっといい形になるでしょう 桜の木の下にも かわいいワラビが 顔を出していました 撮影:2008.4.6.

南阿蘇の花4月の2

スミレもいろいろです。 すっと茎が伸びたのは、タチツボスミレ 阿蘇の春は、 イワカガミ、キスミレ、ハルリンドウなど きれいな、かわいい花が 草原を彩ります。 出会うことができたら、 ご紹介したいですね。 もう、ワラビもあちこちで顔を出し始めました…

南阿蘇の花4月の1

いよいよ、南阿蘇に春がやってきました。 一心行の桜もそろそろ見ごろです。 さて、我が家の周りにもかわいい花が咲き出しました。 スミレも何種類もあるようです。 葉っぱがギザギザの肥後スミレ。 それと、庭先でもよく見られるスミレです。 撮影:2008.4.6.