オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーde仏教・光り輝く仏像

ミャンマーに行って、一番心に残ったことは、お寺の居心地の良さと仏像の愛らしさです。 後光がLED?で、光輝いています。 回転するものもあります。 おお、美しい。 この神様は、お顔は小さく、スレンダーで、金ピカで、マント?を着ています。 あまりにカ…

ミャンマーde仏教・寺はデートスポット

お寺でデートする日本人はどれほどいるでしょうか? ミャンマーでデートスポットといえば、1位はお寺だそうです。 後ほど紹介する予定のシュエダゴォン・パヤ―で見かけたデートショット。 境内では、神様の前で記念撮影。 7時からお寺のゲートが開くのですが…

ミャンマーde仏教・托鉢&犬

ミャンマーの旅で一番心に残っていることは、仏教に関わることです。 まず、チャカワイン僧院でのことをお話しします。 ミャンマーでは、ほとんどの男子は生涯に1度、僧になります。 子どもの時に数週間僧院で修業をするそうです。 一般人は又社会に復帰しま…

チャイティーヨーパヤ―・ごっつい乗物?

キンブンから山頂までは、トラックの荷台に乗って・・・ http://youtu.be/Ex2HftmEiJs?list=UUg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw" http://youtu.be/Ity98USC4cw?list=UUg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw 動画ご覧になりましたか? ご年配の方には、ちょっと体にこたえそうです。…

チャイティーヨーパヤー・ゴールデンロック

さあ、いよいよミャンマーのお寺のお話です。 ミャンマーは、人口の85%が仏教徒と言われています。 信仰心が篤く、いたるところにパゴダ(仏塔)を見ることができます。 その仏塔もほとんどがゴールド。 さて、まずは、チャイティーヨー。 パンフレット等で…

ミャンマーのトイレ

ミャンマーのトイレは? これは、チャイティーヨーに行く途中の中継地のトイレです。 男子用の朝顔はなかなか整った顔をしていました。 これは、大用 用を足したら、横の桶の水を汲んで流すんですね。 ○隠しはついていません。 トイレにあった貯水槽。 タイ…

ミャンマーのホテル

ミャンマーツアーで泊まったホテルが「ユザナ・ホテル」 ヤンゴンでは中級クラス。 「地球の歩き方」にも載っています。 という感じで、日本では、普通のホテル。 (ベッドルームの写真は撮り忘れました) 11月~2月は乾季ということで 現地でTシャツを買っ…

ミャンマーのコーヒー

コーヒー好きの私にとって ミャンマーのコーヒー事情も関心事。 ベトナム同様、ミャンマーでもコーヒーを栽培しています。 観光途中のドライブインで 厨房で、ヤカンに入れたコーヒーを ぶんと廻し、上澄みを上からカップにジョーッと注ぐ (タイミングが合…

ミャンマーの食

さて、出発前夜気になったミャンマーの食は・・・果たして脂っこいのか? よく出てくる、おつまみのせんべい。お漬物と振りかけ ミャンマービールは定番。1本3000K(チャット)、4ドル ここで通貨レートについて ミャンマーの通貨はチャット 1ドル120…

成田発ANA直行便でミャンマーへ

12月4日11:45成田発ANAで、いざミャンマーへ。 ANAのエコノミーの座席はなぜか座席固定。 行き8時間、帰り6時間 この座席固定では眠ることがあまりできず、帰りはほぼ眠れぬままで日本へ。 座席固定の件以外は、食事も、飲物もお酒もビール、ワイン、…

出発前夜

12月4日から8日の日程で、ミャンマーに行ってきました。 なぜ、今ミャンマーなのか? ・ミステリアスなアジアの国 ・経済開放で勢いがある国 ・海抜0メートルから5881メートルまで、自然の変化に富み動植物の宝庫 ・信心深い仏教の国 その他にも魅力満載の国…

南阿蘇の朝風呂

久しぶりに書き込みます。 早朝から、南阿蘇の温泉に入りに来ました。 快晴、 7時前の阿蘇の山々です。 7時過ぎました。 中だけの噴煙です。 南阿蘇の温泉は、 四季の森が、6時過ぎから 瑠璃温泉が8時から 木の香湯とウィナスが10時からです。 大人は300円 …

ミャンマー演奏会に行ってきました。

今回は、サワディカーップ、ではなくて、ミンガラーバーです。 昨日、崇城ホール(熊本市民会館)に みんおん主催「ミャンマー平和の光彩」を見に行ってきました。 今マイブームのミャンマー。 ステージで何が行われるかは知らなかったのですが、 中味は、ミ…

桂梅団治・橘家蔵之助二人会

9月26日、熊本市の居酒屋「まるた庵」2階で、 「桂梅団治・橘家蔵之助二人会」が催されました。 お客様は30人ほど 常連客もいて、和気あいあいのムード 定番になった、寄席の後の飲み会で 盛り上がりました。 入場料2000円(1ドリンク付き) その…

熊本の今朝、寒ッ

早起きして、ブログ書いています。 今朝は冷えます。 温度計は、18℃ 半そで、半ズボンで寝ていましたが、 起きて、スウェットをはおってしまいました。 下のジャージを出していなかったので、 半ズボンはそのまま はよ、秋支度せにゃ 風邪ひくばい。

熊本まちなか寄席

熊本市の電気館で10月5日の夜開催された 「熊本まちなか寄席」に行ってきました。 電気館は、新市街に古くからある映画館で、 日ごろ、大きなシネマでは見られないような、マニアックな映画も 上映する劇場です。 先日は、テレビ新潟制作「夢は牛のお医者さ…

9月、南阿蘇の野の花

俵山を抜け、熊本市内へ戻り道 青い小さな花たちに気づき 車を止めて、スナップ写真 サイヨウシャジンでしょうか? よく似た花に ソバナやツリガネニンジンがあります。 もっと大きいのだと、キキョウやリンドウも阿蘇の野で見つかります。 ススキがたなびく…

草枕

実家には、文庫本が200冊以上あります。 家族が購入した本で、 30年以上誰も読んでなかったものばかり。 本棚にほこりをかぶって休んでいました。 先日、家の改修をしたので、 本たちは一時避難、 そして元の場所にまた戻ってきました。 50歳を過ぎて、老眼…

思い出のマーニー

ジブリ映画は見逃せないと 21時の最終上映を見に行った。 流石の背景、 男鹿和雄さんはじめ、背景の美しさにいつもうっとりする。 自分が感心したのは、 超現実な自分探しの空想(妄想)旅行だと思っていた内容が 記憶をたどる旅だったことだ。 原作を知らな…

第11回温泉名人会は、8月22日

8月22日(金)13:30から 南阿蘇温泉センターウィナスで 第11回温泉名人会が開催されます。 今回は、第1回目から出演の古今亭菊生師匠と菊寿師匠 夏休み期間ということで、 子どもも楽しめる落語も予定しています。 今回は、大人が1000円とお…

夏野菜は南阿蘇で

瑠璃温泉に午前中から行ってきました。 私の中でパターンができています。 1.瑠璃温泉に入る(1人300円) 2.上がって山田牧場牛乳を飲む(190円) 3.休憩室でごろごろする 4.瑠璃で買物をする 5.瑠璃のレストランで昼飯を食べる ここで、4…

おかげさまで生きる

死ぬことはだれでもある、全員参加・100パーセントのイベント 老いて病と闘うな、病は老いの友達 病気になったら、やられたと思うな、ちょっと厄介な友人、うまく付き合え 後悔はするな、反省は毎日しろ 宗教は死を怖がらないためのこころの柱 自分を最後に評…

東海大の科学広場を覗いてきました。

本日、8月10日 阿蘇くまもと空港隣の、東海大学宇宙科学センターで開催された 「科学広場」を覗いてきました。 終了の15時前に覗いたのですが、 小学生と家族がいっぱい 以前から、阿蘇に行くたび気になっていた 東海大学の宇宙センターに入ることができまし…

ラジオ体操

平日の朝6時半から、ときどきNHKラジオ体操をやっています。 手首を痛めたり、足首を骨折したり どうも老化の始まりかと懸念していますが、 ラジオ体操を始めたら、 手首の痛みがなくなりました。 体操で軽く体を動かすことは よいようです。 ちなみに、ラジ…

老眼

50歳半ば 老眼が進んできた。 年に1回渓流釣りに行っているが ルアーをラインにうまく結べなくなってきた。 焦点が合うのが右と左で20センチほど違う 本も文庫本の字を読むのがつらくなってきた。 夜より昼間の太陽光の方が読みやすい。 先日家の中の大掃除…

白内障

母が白内障で手術しました。 80歳を過ぎて、 周りがよく見えないとよくぼやきだし かかりつけの病院では、 暫く様子を見ることにしていましたが 昔からお世話になっていた 総合病院に検査に行き 両眼手術をすることになりました。 手術は右目の2日後左目の手…

夢は牛のお医者さん

テレビ新潟制作のドキュメンタリー映画。 情報番組やニュースなどで取材したものをまとめた記録映画。 いつもなら、地方からのニュースとして取り上げられたネタが 長期で取材することにより 大きな感動を与えるストーリーができ上がる。 取材した記者は こ…

よかたい先生

三枝三七子さん絵・文作 原田正純医師の水俣病研究活動記録絵本。 原田先生がなぜ医者になったのか。 水俣病との出会い、 先生のこころの内 解明と患者診療の様子 世界の公害病へのかかわりなどが、 三枝さんの先生へのインタビューをもとに 子どもでもわか…

炭水化物ひかえてダイエット

炭水化物を控えてダイエット 最近はやっているようです。 私の周りにもいます。 1人は50代男性。 お昼御飯は主に、卵2~3個と鶏の空揚げ えっ?栄養がかたよっているんじゃない? 彼はこれでよいと言っております。 1人は50代の女性。 半年で10キロやせたと…

動画でホタル狩り

動画でホタル狩りが楽しめます。 クリックしてみてください。 http://www.minamiaso.tv/