オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水前寺公園 魚と鳥

ゴールデンウィークさなか。 池の中では、あいかわらず、小さな水生昆虫のハッチに合わせて 朝からせわしくハヤたちがライズしています。 見かける魚は、 コイ、フナ、オイカワ、アブラメ 以前は、ウナギも見ました。 石亀?も岩の上で日向ぼっこしていたり…

南阿蘇の動画YouTube(ogaplan)

南阿蘇で撮影した動画を多く載せています。 よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw

水前寺公園 ハッチにライズ

今朝、水前寺公園の池の中で ハヤが一斉にライズしていました。 おそらく、砂地の底から、 ミッジ(小型のカゲロウ)が一斉に羽化していて それを、オイカワかウグイかアブラメか 水前寺公園に生息するいわゆるハヤが 飛び立つ直前を狙って食べていたのだと…

阿蘇でわらび狩り

先週の土曜に、南阿蘇でワラビ狩りしてきました。 1時間で約2キロほど取れました。 ワラビはあく抜きしないと食べられないので 早速家に帰って 鍋に湯を沸かし 重曹を入れ、ワラビを入れて、一瞬沸かして火を止め 約1時間湯に浸し、その後水にさらして完了。…

水前寺公園

4月1日に、新しい元号は「令和」に決まりました。 最近天気が良い日が続くので、 毎日、水前寺公園を散歩しています。 園内の花は桜も散り始め これからは、つつじの仲間が見ごろになりそうです。 水前寺公園は、季節ごとに見ごろの花を植えてあるようです。…