オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

カレー研究所051214

熊本で食らう!カレー!! カレー研究所員の体験報告。「洋食の店橋本」 ●洋食の橋本(℡096-324-1528) 熊本市上通りにあるちょっとおしゃれな洋食屋。 うわさで聞く高級なカレー(職場では2000円という話もあった)を食らうべく、仕事ついでにランチタイムに…

オガキッチンスタジオ製作中051203

床板はほぼ張り終わりました。今日は棟梁と中古のプロ用厨房器具(流し台、調理台、ガス台)を購入に行きました。新品なら10万円以上するところ半額で調達。来週は壁紙です。やっているうちにいろいろやりたいことが増えてきています。①料理と会食ができるス…

カレー研究所051127

こちら熊本のカレー研究所です。「カレー研究所」を名乗っていますが、単純にカレー好きがえらそうな名前をつけたかっただけの話で。 カレーに関する情報、体験談を中心にお伝えしたいと思います。将来はカレー料理の製作、販売までできればなんて、夢はある…

キッチンスタジオその2(改装中)

古家の床張りがはじまりました。20坪弱のスペース。もともとは住宅、キッチン+2室+トイレ+浴室でしたが、キッチンと2室を1フロアーに、床はバリアフリーにし、キッチンスタジオとして利用しやすくします。移動可能な間仕切り壁を設けますので、1LDKで…

キッチンスタジオスタート。その1

ジャジャジャジャーン。キッチンスタジオ計画ついにスタートです。 株の儲けで阿蘇に家を建てようとうそぶいていましたが、どうしたもんか世の景気にのれず、貯まる目途も立たず。そんなことしてたらあっという間におじいちゃん。そこで、思いついた古家の改…

方向はどっち?

毎日の動き、とても読みにくいこのごろですね。弱気ムードが翌日は強気一色だったりして。私BBタワーに公開時から興味があり、ついに先日購入したところストップ高。その後急落で、押し目いれて、現在トントン。あす、新株交付。予想はスットプ安66万つけ…

オガファンド051115

こんばんは。今日は利益確定に全般的に押されましたね。 早速日経12000円までの急落説が出たりしていますが、原油下落、120円近くまでの円安のなか、外人が叩き売りでもしない限り、しばらくはそこまで下げないと見ていますがいかがでしょう。14000円キープ…

オガファンド051112

いやあ、底堅いですね。おっこちそうで底堅い。過去にない買いの量で支えられています。非常に精神的強さを感じます。例年年末は、右肩上がりで終了し、正月後祝儀も含め、年初は高いと考えれば、15000円もありでしょうか。ちょっと期待しすぎ? 年金の返上…

オガファンド051026

投資家の皆さん、それ以外の皆さんも今晩は。 しばらく書き込みしていませんでしたが、いかがでしたか。相場は方向が定まらず、動きづらかったですね。相変わらず、バイオ、エコ、デジタル放送を中心にホールドしています。利益はトータルで出ていません。長い目…

オガファンド051015

ハイ、おはようございます。いかがな1週間でしたでしょうか。 まだ、わがブログも日記の領域を超えていませんが、それはそれで少しずつ育っていくよう(利益とも)にしたいと考えております。さて今週の結果は。 TBSで明け暮れた1週間。以前もデジタル放送…

オガファンド051011

ハイ、今日はすごい反発でしたね。上昇率今年最高とか?!オガファンドではプラスになったものの、日経平均+2.49%には及びませんでした。不動産、銀行、鉄鋼、商社堅調ですね。14時に発表の機会受注に反応したようです。頑固な私は、それには目をくれ…

オガファンド051009

ハイ、下がりましたね日経平均。ハッとする下げ、これで終わりか?来週はどちらになるのでしょうか。25日平均が13000円あたり。その辺で押し目買い反発でしょうか。鉄鋼・銀行・証券あたり週末反発しましたが、9月決算がそろそろで好材料選別色強くなるでしょ…

オガファンド051007

ハッとする時が押し目買いのときとフィスコのレポートに乗っていたような気がしますが、昨日・今日ぐらいが其の時なのでしょうか?25日線がサポートとも言っていました。 最近中長期でちょこっとづつ仕込んでいるのですが、トランスジェニック→吉野家→富士重とストッ…

オガファンド051006

うまくいってますか。 米株は一進一退。日本株は、このところオイルマネー?にせかされて、上昇中です。でも、選別色が強く、9月は鉄鋼、銀行、商社、自動車。最近はいずれも利食いながら電気やハイテクがよかったり・・。選択をうまくやらないと利益が出ま…

オガファンド050929

ハイ!儲かってますか?東証1部は鉄鋼、銀行、自動車に外人買い、信用買い、空売り返済が入り乱れて、めちゃくちゃ上がりましたね。私ちょっと便乗しただけで、ほとんど恩恵をこうむりませんでした(残念)が、そろそろ循環がききそうです。これ以上乗っかる…

オガファンド050926

さあ、配当権利落ちです。上昇相場はいったん熱さましとなるか? ANA、電気興業から売りしてます。ドコモ、住金、三マテ、三菱重、三菱自・・・そろそろ天井ですか?上ひげ出たら、売ってもいいかも。 小型材料株、押し目やります。MCJ、MBH、幻冬舎、…

オガファンド050923

ハイ、26日は、9月決算の配当落ちです。ドコモ、住金など配当性向高い株も22日はあげて終わりましたね。ANAなど、権利取りで空売りしましたが、日経平均の上昇はまだ続くのでしょうか。外人買い次第でしょうね。それにしても、住金、三菱マテ、三菱重工な…

オガファンド

今週の営業日は3日、来週月曜日は配当落ちということで、高配当株返済・空売りでいきます。MCJ、ストロベリの値動き期待。DENA、ヤフー、リンクワン底値はいつ?日経平均の動き止ったら、小型株に期待しましょ。

芋焼酎とおみやげ

17・18日に労働組合の大会で鹿児島に行きました。新幹線で熊本→鹿児島1時間10分。福岡に行くより近いですね。大会では、06年12月からスタートするデジタル放送や構内労働者の多様化・賃金格差、憲法9条改憲などの問題課題を中心に議論しました。帰りに鹿児島駅…

オガファンド

はい、結婚式も無事終えたH夫妻おめでとうございました。選挙も終わり、もう秋ですね・・・。 さて、振り返ること2年、イラク攻撃早期停戦から長期上昇した日本株。それなのに・・・。オガオガファンドのチーフマネージャー、オガオガが、勝手に注目株を公表しま…

週末祝!カレーの宴!?

今週末に、HくんYさんの結婚披露宴。スターバックスではぐくんだ愛を実らせます。引き出物はスターバックスドリンク券!もちろんお食事は最近興味のカレーフルコースというのが予測です! 昨日、夜9時過ぎカレーが急に食べたくなって、インド食堂、ニュー…

銀座カリー < らっきょカレー

明治製菓の銀座カリー辛口を食しました。とろみが強い。それ以上もなく以下もない。普通の感じ。 myレトルトキングは北海道のらっきょカレー。スープたっぷり、おかずもたっぷり、別々の袋に入っている!やはり、札幌の木多郎のレトルトなどを作っているエ…

異業種交流

会社の仲間とばかりの付き合いだと、視野も狭くなってしまうと常々思っていて、ホームページや携帯に詳しいT氏と昨日の夜あってきた。やはり、面白い話ができた。いろいろ話たが、「熊本の土産」「阿蘇の土産」がないので作ろうという提案。これは、最近私が…

あと一歩は、0に同じ

買い損ない!! ネットシネマと株のお話。 ネットシネマを賞賛しながら、そしてブロードバンドタワーの上場を知りながら、買い損ない!! ネットシネマの制作・配信元がブロードバンドタワーであることを認知せず、IPO情報・新規上場リストにも載っているの…

ファイナンシャル・プランナー(FP)をご存知ですか?

資産運用、保険の見直し、税金や相続の相談、土地の有効活用、相続にライフプラン、リタイアメントプランなど、FPがかかわる範囲は相当広いのです。それぞれは保険代理店、宅建主任者、税理士、行政書士など専門家がおり、それぞれで対応するのですが、F…

またまたカレーファンに朗報、「インド食堂」体験!

久しぶりなので、また書き込んじゃいます。 梵我のマスターに教えられ、味噌天神から車で1分、熊本市立図書館前「インド食堂」に行ってきました。その名のとおりスパイシーな「インドカリー」。1800円のディナーセットを食しました。名前は忘れてしまいし…

近況=株主総会&FP&久木野の家

大変ご無沙汰です。約1ヶ月ぶりです。この1ヶ月間何をしていたか?手帳を見てみますと、6月29日会社の休みをもらって、東京へアールシーコア(ログハウスメーカー)の株主総会へ行ってきました。場所は代官山の展示場。株主側の出席者は20名弱。ささや…

近況=株主総会&FP&久木野の家

大変ご無沙汰です。約1ヶ月ぶりです。この1ヶ月間何をしていたか?手帳を見てみますと、6月29日会社の休みをもらって、東京へアールシーコア(ログハウスメーカー)の株主総会へ行ってきました。場所は代官山の展示場。株主側の出席者は20名弱。ささや…

カレーの穴 見ました!&近況&釣り情報

すごい!あんな詳しいカレー情報を熊本・八代の人が書いているなんて!是非、テレビタでやってもらいたいもんです。 今週は火~金飲み方が続きました。週初の占いでは、対人関係によろしくないと出ており、飲みながら毒を吐いていた自分を省みて、被害をこう…

梵我の場所、教えましょう。

しょうがないないな、kimijunさんの要望にお答えしましょう。 熊本市役所と入江タクシー乗り場の間の道沿い、市役所から行くと左手の1階奥にありますよ。店が開いているときは、入り口に小さな看板が出ています。 まず1回目はチキンカレー、2度目はトマトか…