オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇から戻って落語長屋を拝見

5月29日土曜は 朝6時に熊本市内を出発して バイクにまたがり 南阿蘇に 1時間で到着 何せ 125CC未満の排気量 50キロ制限で 車にあおられながらの道中 ちょこっと家で休憩して 歩いて木の香湯に入浴 昼から隣の食堂りんどうで ビールにトンカツ これが予…

南阿蘇の湧水03 川地後水源

川地後水源は 民家に囲まれたところにある。 阿蘇下田城ふれあい温泉から歩いてすぐ。 洗い場が横にあり 地元の生活に密着した水源。 大小さまざまな南阿蘇の水源を これからもご紹介します。

南阿蘇の湧水02 寺坂水源

水源には 小魚がたわむれて 蛍の里でもあり 水底にはカワニナも見られました。 この水源は 南阿蘇鉄道の線路下にあり 水は まろやかなのどごし ただ、お持ち帰りの場合は 水源の水は雑菌が多く含まれる場合もあるのでご注意を 住民ののための 屋根つき洗い場…

南阿蘇の湧水01 湧沢津水源

南阿蘇には たくさんの水源があります。 湧沢津水源。 民家の外れにあります。 その先は水田 湧水の水は 水田に流れ おいしい阿蘇のお米を育みます。 ミルキークイーンをご存知ですか。 阿蘇で作っている米 もっちり粘りがあり 私はほかの米と1:1で混ぜて…

南阿蘇の水源へご案内

南阿蘇には多くの湧水があります。 熊本市の水道は 地下水100パーセントなのをご存知ですか? 熊本市の水源は阿蘇 阿蘇に降った雨は ウン十年もかかって 熊本に届くんですね。 さて、南阿蘇には こんな看板があります。 湧水は 飲料水だけでなく 農業用水 野…

002 阿蘇下田城ふれあい温泉駅

ナンバー002種類日帰り入浴 温泉名阿蘇下田城ふれあい温泉施設名阿蘇下田城ふれあい温泉駅特徴南阿蘇鉄道鉄道の阿蘇下田城ふれあい温泉駅構内にある温泉。住所〒869-1404 阿蘇郡南阿蘇村大字河陽392-7TEL0967-67-1919交通アクセス南阿蘇鉄道鉄道の阿…

かるた同伴四国の旅3~愛媛松山へ

20日は 松山のRNBに17時にお邪魔する予定だったので 高知の桂浜も 遠く眺めるだけで 早々に 松山へ向けて出発 四国の旅は 足早な旅 結局 坂本竜馬ゆかりのものは何一つ見れず 高知を後にした。 高速は 片側1車線 確か 徳島~高知は1車線区間が多く 70キロ…

かるた同伴四国の旅2~高知へ初めての旅

4月18日 徳島に来たと言うことで 徳島と言えば徳島ラーメン 昼は 「いのたに」 夜は 「麺王」 徳島ラーメンは豚骨・鶏がらだしが 九州ラーメンと類似するも 醤油で味を調える 全く別タイプ 本流は チャーシューではなく 豚バラを煮込んだものを乗せ 生卵を入…

001 ログ山荘 火の鳥温泉

ナンバー1 種類日帰り入浴(家族湯)、宿泊温泉名阿蘇火の鳥温泉施設名ログ山荘 火の鳥特徴阿蘇山麓の静かな森の中にたたずむ火の鳥温泉は、九州でも人気の温泉宿。全室ログ仕様の離れ形式。6室。夕食は洋風コースで数種類から選べる。家族や少人数の旅行向き…

阿蘇の温泉を紹介します

先日こんな出来事がありました。 私はなじみの温泉いくつかがあり 週に1度は阿蘇の温泉に入っており 熊本在住の温泉好きの一人であります。 そんなある日 ある温泉宿の露天風呂に使っていると ほかに1人お客があり その男性が 広島からのお客で もう10回以上…

阿蘇のパワースポット 押戸石

ASO POWER SPOT 北阿蘇に パワースポット 押戸石(おしといし)があり 5月9日 夕方18時半 日没前 見に行ってきました。 マゼノミステリーロードから 西に 未舗装の道路を 案内板に沿って約1キロ 突然 現れます。 草っぱらの駐車場に 車を止め 丘…

わが家は マイナスイオンに満たされて

P5040209.MOV 南阿蘇に住みはじめて4年。 寒い日はストーブに薪をくべて 暑い日は 清流に足をつけ 敷地の横を流れる 細い渓。 沢ガニのすみかで 蛍も生息。 デジカメでとった動画ではありますが せせらぎを お聴きください。

阿蘇で 尺ヤマメ

ついに 阿蘇で 尺ヤマメと対面しました。 ゴールデンウィーク中は 阿蘇をうろうろ 出かける時は ルアー一式 車に積んで そんなある日 初めて入った場所で なんとなく 予感が 20年近く フライとルアーをやっていたので 釣歴はたいしたことはありませんが 彼ら…

南阿蘇で ヨシダコウブン展

会社の後輩 Y君が 「叔父が個展するので 見ませんか」 と言った。 Yは まだ20台半ば 個性的存在なので さぞ 叔父さんも個性的であろうと 思っていた通りの作品だった (叔父さんは 不在でお会いできなかったが) 個展は 西原村 オーディオ道場(もえのさと 対…

南阿蘇からネット送信開始

パソコン買いまして データ通信契約しまして 南阿蘇から直接 入力・送信できるようになりました。 写真は まだデータ保存をマスターしていないので そののちに GWトピックスを 掲載したいと思います。 お楽しみにお待ちください。

阿蘇の山菜で 食卓大賑わい

北阿蘇になるんですが M君が 小国のそば屋さんから 山菜をもらってきてくれました。 関東にいたときには イワナ釣りの時に 地元の人に いろんな山菜を 食べさせてもらいましたが 熊本もいろんな山菜が取れるんですね ※モミジガサとハナイカダの表示が逆にな…