オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇ホタル目撃情報

5月30日情報で、 いよいよ阿蘇外輪山内で ホタルが目撃されました。 ホタルを動画や静止画で撮影するのは至難の技。 また、われわれMAT隊は この至難の技に挑みます。 ホタル生息地は、MAT南阿蘇テレビにすでにアップしました。 その他の生息地、お…

ハッピープランノート

エンディングノートをご存知ですか? まず、映画「エンディングノート」が思い浮かぶでしょうか? 是枝裕和氏プロデュース、砂田麻美監督、 がんを宣告された父を亡くなるまで映し続けた娘のドキュメンタリー映画です。 それとも、その題名となった、 人のラ…

素人畑日記5・蕎麦の種まき(5月27日)

5月27日(日)天気は晴れ。 朝から畑仕事をして、 南阿蘇のガーデニング撮影 昼から鶴屋でFPセミナー・・・ たまには、休みの日はのんびりしたいものだが 畑を始めるとそうもいかん。 日曜日、畑仕事は何をしたかというと まず、苗の受けつけ 唐辛子、シシ…

素人畑日記4・間引き(5月26日)

5月26日(土)、天気は曇り。 Mさん母子が、来畑。 苗に、仮支柱を立てて 油粕やり。 ミズナと、コマツ菜にも油粕を撒いて、間引きをした。

南阿蘇のガーデニングイベント

南阿蘇のガーデニングイベント情報 アップしました。 情報はコチラ

阿蘇ホタル情報アップ

ホタル狩りの季節がやってきました。 熊本では、平地はすでにホタルが飛び始めています。 われらがMAT南阿蘇テレビでは、 湧水の里、阿蘇を事前にリサーチ。 ホタルの生息地をリストアップしました。 「特集!阿蘇ホタル情報」をチェックしてください。 阿蘇…

素人畑日記3・発芽(5月22日)

ミズナ コマツナ しっかり発芽しています。 どちらもアブラナ科で、双葉はよく似ています。 今週末にでも、間引きしないと、窮屈です。 赤シソの発芽がまだ確認できません。 キュウリ ナス トマト ??? 苗から植えた野菜もとりあえず元気。 こちらも週末に…

ヤマメ釣行

今年初めて、ヤマメ釣りにツカ氏と出かけた。 5月5日、阿蘇の渓流。 結構、水が多い。 ヤマメじゃなくて、 サワガニ 久しぶりに 山の中で、エビネを見つけた。 こちらの川も水が多い。 水が少なかった前回は、ポイントが少なかったが、 おかげで、ポイントが…

今年は開花。蝶の名は?

南阿蘇出身のサクラソウ 今年は、ちゃんと咲きました。 そして、この蝶の名はは?? すごくオレンジのリンクがきれい。 2012年4月30日撮影

素人畑日記2:耕し(5月12日)

5月12日、坂田機械さんから中古の耕運機を69,000円で購入 午後納車してもらい 早速休耕地を耕しに。 今回の参加は、 M家の奥さんとHちゃん。 耕運機さばきもうまくなり 耕した後は、 ミズナ、こまつ菜の種と ナス、トマト、キュウリなどの苗を植えました。

素人畑日記はじまり

ここ、熊本市内の住宅地。 親が、昨年から体調を壊したので 100坪ほどの畑だが放置状態になっていた。 サラリーマンの私は、せめての草取りで手いっぱい。 今年は、どうしたものか・・・ 農業、シェアに関心もあったので 今年はいっちょ畑をやったるか。 何…

使いこなそうで使いそこなうNOW

フェイスブックの紹介をネットで見ていたら 使いこなそう が 使いそこなう に見えた。 ネットが得意でない私は、 いつも仲間に助けてもらっている。 ブログとホームページの更新でも 結構手間取っている私は ツイッターやフェイスブックまではとても・・ と…

5月も半ば

あっという間に過ぎますね。 GWが過ぎ、 12日は、八王寺で仲間と畑づくり 13日は、荒尾のサンキューフェスタと動植物園で開催されたTKUの日を見に行きました。 ボーっとしている暇が最近取れてないですね。 ほんとはそれが一番の好物なんですが。 これ…