オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずおすすめの「終活」本はコチラ。

「終活」を学習するのに、まずおすすめが 本田桂子著「終活ハンドブック」(PHP)です。 この本は、コチラで紹介されています。 本田さんは、僕らと同じファイナンシャルプランナー(FP)であり、行政書士でもあります。 専門家の立場から、公正証書遺言や任意後…

終活ご存知ですか。

終活という言葉をご存知ですか。 私が知ったのは、今年になってから。 ウィキペディアには、 終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略であり、人間が人生の最期を迎えるにあたってするべきことを総括したことを意味する言葉。 と紹介されて…

発芽玄米ご飯を食べた。

発芽玄米ご飯を食べました。 写真は、生の玄米。 お米が薄い皮をかぶっています。 教えてもらった通り、玄米2合を、24時間水につけて、 炊飯器で、玄米の印の水の量で炊き 炊き上がったご飯を混ぜ、 1日たってまた混ぜて、食し 2日目も混ぜて食しました。 …

発芽玄米ご飯に挑戦

さて、今日は、 南阿蘇で耕さない田んぼを営んでおられる 入請舛さんから、玄米を譲っていただき、 発芽玄米ご飯に挑戦することにしました。 作り方を教わってきました。 玄米をタッパーに1センチぐらいの深さに入れる ミネラルウォーターを注ぐ 水を変えな…

ふる街浪漫フェスタ・子ども寄席

11日、今回で21回目となる 熊本市細工町で開催された「ふる街浪漫フェスタ」に行ってきました。 目的は、ヨコさんに紹介された、「子ども寄席」をみること。 会場は、五福小学校隣の公民館の4階。 この小学校は建物の中に学校と公民館がある変わった造り…

あきはねむい・・・

秋は眠い。 へたすると 9時前に寝てしまいます。 この季節、熊本の夜の気温は15~16度 仕事から帰って 食事しながら、一杯飲んで 布団にころがって そのまま、 2時ごろ目が覚めて テレビを消して トイレに行って、 また寝て・・・ このまま年をとってしまい…

モッちゃん焼そば醤油ソース

先日の夢まちランドで買った会場限定の「モッちゃん焼そば」は 醤油ソースで一味違った焼そば レシピどおりに作ると まず、麺をフライパンで焼いて、 いったん外に出して、 フライパンでまた具を炒めて、 最後は麺と一緒にして ソースをかけて出来上がり。 …

ラーメンと減塩「熊本・桂花」

最近、ラーメン店で減塩をお願いしている。 血圧が高いのだけれど、スープは飲み干したい。 この欲求を満たすためには、スープの塩分を下げてもらう。 ところが、塩を減らすと本来のうまみや特徴が消えるのではないか。 先日、交通センターの「桂花」に寄っ…

熊本で初ストーブ

早寝をしたので、2時過ぎに目が覚めて パソコンをいじっているのですが、 寒いので、熊本市の我が家で、初ストーブ、火を入れました。 14℃でした。 今週末か来週が冬服入れ替えでしょうか。