オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

退職して1年3カ月。

2018年9月末に定年退職して1年余りが過ぎました。 ・何してるの? ・暇でしょ と尋ねられるので、 年末のこの時期に振り返ってみることにしました。 退職してすぐ、イラストレーターとフォトショップの基礎講座に通いました。 仕事では使用していたのですが…

ダイダイポン酢作り

今年、自宅で実ったダイダイで ダイダイポン酢を作ってみました。 鶏の水炊きはじめ、鍋料理や湯豆腐、大根おろしにに欠かせないポン酢。 熊本では、庭に実ったダイダイを絞って使う家も多いと思います。 鍋を食べるときに、ダイダイを切って絞ると 手に汁が…

「円空仏写真展2019」終了しました。

10月11日~17日に開催しました「円空仏写真展2019~微笑みの秘密~」が本日終了しました。 ご来場の皆さま、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。 20点ほどの円空仏の写真パネルを展示し、円空仏のレプリカや 円空仏彫りの会の方の作品も展示…

「円空写真展~微笑みの秘密~」10月17日まで。

十一面観音像 羽島市観音堂蔵 「円空写真展2019~微笑みの秘密~」をOGA-STUDIOで 10月17日(木)まで開催いたします。 詳細は下記をご覧ください。 OGA-STUDIO

オガスタ初イベント

オガスタの改修がおわり オープン初イベントは「写真展」 6月28日から始めました。 詳細は、ブログをご覧ください。 https://oga-studio.blogspot.com/

OGA-STUDIO

熊本で、写真や絵画の展示、料理教室など各種教室を気軽に開催できる オープンスタジオが近日オープンします。 OGA-STUDIOのブログはコチラ。 https://oga-studio.blogspot.com/

水前寺公園 藻器堀川

水前寺公園の南側に 公園の水も流れ込む 藻器堀(しょうけぼり)川が流れています。 流れる水の多くが湧水のため 大雨以外は透明度が高い川で コイ、フナ、オイカワ、ウグイなどが生息し アユが苔をはむ姿も見受けます。 日頃は、ナマズも1匹見かけるのです…

水前寺公園 魚と鳥

ゴールデンウィークさなか。 池の中では、あいかわらず、小さな水生昆虫のハッチに合わせて 朝からせわしくハヤたちがライズしています。 見かける魚は、 コイ、フナ、オイカワ、アブラメ 以前は、ウナギも見ました。 石亀?も岩の上で日向ぼっこしていたり…

南阿蘇の動画YouTube(ogaplan)

南阿蘇で撮影した動画を多く載せています。 よかったらご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCg18-Yz-94IKXyzsyRqLGpw

水前寺公園 ハッチにライズ

今朝、水前寺公園の池の中で ハヤが一斉にライズしていました。 おそらく、砂地の底から、 ミッジ(小型のカゲロウ)が一斉に羽化していて それを、オイカワかウグイかアブラメか 水前寺公園に生息するいわゆるハヤが 飛び立つ直前を狙って食べていたのだと…

阿蘇でわらび狩り

先週の土曜に、南阿蘇でワラビ狩りしてきました。 1時間で約2キロほど取れました。 ワラビはあく抜きしないと食べられないので 早速家に帰って 鍋に湯を沸かし 重曹を入れ、ワラビを入れて、一瞬沸かして火を止め 約1時間湯に浸し、その後水にさらして完了。…

水前寺公園

4月1日に、新しい元号は「令和」に決まりました。 最近天気が良い日が続くので、 毎日、水前寺公園を散歩しています。 園内の花は桜も散り始め これからは、つつじの仲間が見ごろになりそうです。 水前寺公園は、季節ごとに見ごろの花を植えてあるようです。…

水前寺公園

天気が良い日は毎朝、水前寺公園までひと走り、公園内を散歩しています。 熊本地震の際は、一時期池の水が枯れてしまいましたが、まもなく水位ももとに復活。 今は、池の中をコイやフナが泳ぎ 石の上に時々亀が昼寝をしています。 季節の花がとてもきれいで …

椎葉村釣行

昨日今日で宮崎県椎葉村に釣り仲間のN君と2人でヤマメ釣りに行ってきました。 土曜は晴れていましたが、日曜はあいにくの雨。 朝はポツポツでしたが昼には本降りになり、カッパの下もぐっしょりで、昼に納竿しました。 釣果は、20センチオーバー1匹とあとは…

梅の実×レトルトカレー

最近、レトルトカレーに 梅酒で余った実を潰して入れて食べています。 テレビで、カレーに焼肉のたれを入れると 美味しくなると紹介していたのがきっかけ。 レトルトの味に梅の酸味と甘みが深みを与えてくれます。 カレーに入れるチャツネはフルーツが主原料…

Hakata one day

Yesterday,i went to hukuoka by bus. I ate hakata-ramen and curry for lunch near hakata-station. It was nice. Then I went to cofe-shop,I drunk a cup of coffee. For diner,I ate tori-mizutaki and ramen too. I came back to kumamoto at 9 o'cloc…

座禅会

昨年の秋から、お寺で毎月ある朝の座禅会に参加しています。 熊本・川尻にある禅寺の大慈禅寺。 さすがに2月の会は、冷たい石の床がはだしに堪えます。 約2時間の座禅 最初は寒さで呼吸も整いませんが、 30分もすれば、なぜか慣れてきます。 12時からは食事 …

熊本の硫黄泉

熊本は大分と並ぶ温泉県ではないでしょうか。 広島から年に数回阿蘇の温泉につかりに来る方に 「熊本は温泉の種類が多いからいいですね」と言われました。 私は硫黄のにおいがする硫黄泉が好きなのですが、 熊本地震で、硫黄泉で名高い地獄温泉、垂玉温泉な…

正月の食べもの

昨日1月7日の朝、うん十年ぶりに七草粥を家で作って食べました。 だし汁に前日にスーパーで買った七草のパック(398円 ちょっと高いですね)と 冷やご飯と餅を入れて食べました。 やさしい味でおいしく頂きました。 春の七草とは セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハ…

Happy New Year 2019

あけましておめでとうございます 31日は、雑煮、煮〆、煮豆を準備しました。 母も90歳を前にして数年前から作り手は私に代わりました。 仕事をしていた時は正月らしさを味わえないときもありましたが 今は、たっぷり時間があります。 さあ、これからどんなこ…