オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金借りるなら今!?金利と子供と日本の将来。

住宅ローンの金利が下がってます。2パーセント台は当たり前、1パーセント台も出ています。そのうち1パーセントきるかも!?さて、今後金利は反転して上がっていくのでしょうか?もし上がれば・・・国債の金利も上昇し、国が払えなくなるので、当分それは…

新興株動かず、値嵩株始動?

やっと電気やハイテク、自動車などの値嵩株が動き出すのでしょうか?アメリカ株高もちょっと行きすぎ、目先調整あるか?これから狙ってみたい株は、低PER、信用倍率↓、無借金、配当↑の評価が総合的に高い株ということで、オラクル、電気興業なんかいかが…

佐賀大学同窓会無事終了

5月27日、東急インで佐賀大学同窓会熊本支部の集いが開催されました。されたというより、しましたというべきでしょうか。支部長より無理やり幹事に指名され、苦痛を伴った好奇心と世話好きで引き受けました。はがきで案内、返信はがき整理、事前打合せ、当日…

小屋作りスタート

ソロソロとアソの小作りスタート。5月28日地盤調査を行いました。礫を含む火山灰土で5メートルの基準まで礫に阻まれ調査できない箇所もありましたが、5メートルに達した箇所はまずまずの強度。7月に小屋の設計図アップ予定です。ご近所に「外人さん」宅があ…

今年もさっそくヤマメにご挨拶

5月7日椎葉ダム方面に久しぶりに出撃。ダムに注す川は2日前のかなりの雨で白濁、水量も多い。今回はフライもそこそこに2~3グラムの金アカスプーンで流芯から瀬を狙う。放流が多かったのか、15センチ~20センチのヤマメがルアーに次々ヒット。1時間で3本まず…

熊本にかなりマニアックなカレーの店出現!

熊本市役所そば入江タクシー前、ビル1階にある「梵我」。マスターがインドに自ら出向き、40種のスパイスを手に入れ、それを挽いてカレーを作るという。チキンカレー、トマトカレーいづれも日本人に会うテイストに調味。スパイスのパンチと食材の甘さがミスマ…

アールシーコア・・・

RCコア株、今日6パーセント強の下落。好決算後の下落は利益確定、材料で尽くしの売り?25日線でとまり反発するのか?展示場の情報では、ジャパネスクハウスが以外に好調とか。ログとそれ以外の住宅比率を5:5に持っていくという計画も実現できそうか。次…

日経平均は上がらないけど、来週新興市場は↑?

先週17日の↓はびっくりでした。子株放出の前の利確定?昨年もそうだったとか。ところで3月決算出揃ってきましたが、私が関心がありますRCコア(店頭)は、初値589,000から下落の一途、4月22日361,000で底打ち後450,000前後でしたが、5月20日の決算・上方修正…

はじめまして、オガオガです。

こんなシステムができることを楽しみにしていました。公開日記帳のようで面白そうですね。「こんな話あるよ。」「俺こう思うんだけどそっちはどう?」なかなか仲間が集まって話し合える時間もないのでブログ利用させていただくことにしました。私が関心があ…