オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FREE、ネットの本とアプリ

29日からお休みで、 家でじーっと本読んだりしています。 会社の同僚に借りた、 クリス・アンダーソンの「FREE」(NHK出版) これいいですね。 ネットに関して疎い私ですが、 難しいところも多いのですが、ネットの「フリー」・・・無料、自由 について少し…

仕事納め

昨日が仕事納めでした。 今年は、1月に子会社に出向し、 「木下大サーカス」「スタジオジブリ・レイアウト展」に関わらせてもらい、 勉強にもなり、充実した仕事をさせてもらえました。 来年は、何をするか。 新事業を開始する予定ですが、 初めての試みなの…

シシ肉絶賛・南阿蘇の新名物!?

阿蘇フォークスクールの郷土料理教室を取材に行き その日の夜、フォークスクールで開催される「忘年会」に 上質なシシ肉が入ったということで 料理場に肉が持ち込まれました。 高森のGさんが、丁寧にもも肉を解体、 見事に牡丹鍋用の肉が切り盛られました。 …

南阿蘇の郷土料理教室

12月23日、阿蘇フォークスクールで開催された、「郷土料理教室」に参加取材してきました。 地元の食材をたっぷり使って ・のっぺ汁 ・山菜おこわ ・辛子蓮根 ・ワインゼリー がこの日のメニュー。 地元の主婦や男性も参加。 みんな楽しく、和気あいあいと。 …

キムチ鍋、アップしました。

ダッチオーブンはすごいですね。 南阿蘇テレビの企画で、動画チャンネルのコンテンツとして アウトドアクッキングのシリーズをアップ中ですが、 野外料理でこれほどダッチオーブンが活躍するとは驚いています。 煮る、焼く、炊く、、蒸す、燻す・・・ 今年の…

ダッチオーブンでビーフシチュー

おはようございます。 南阿蘇テレビに、動画 アウトドアクッキング・第3回ビーフシチューをアップしました。 http://www.minamiaso.tv/ ダッチオーブンは、野外料理の万能鍋です。 香ばしいシチューが出来上がりました。

忘年会

先週は、忘年会などが重なり夜は飲みで忙しくしておりました。 「ねぎぼうず」(下通りの和食店)が先週増改修して、客席が2倍以上になっていました。 馬刺し、餃子、にぎり寿司、豚骨スープにねぎまみれなど、おいしくてリーズナブルなメニューがたくさん…

アウトドアクッキング2回目はピザ

南阿蘇テレビの動画チャンネルに アウトドアクッキングの第2回、ピザをアップしました。 http://www.minamiaso.tv/index.php?option=com_content&view=article&id=185:2011-12-08-14-50-14&catid=42:2011-03-01-13-09-07&Itemid=57 野外料理で煮る、焼く、蒸…

しぼりたて生酒飲みながらクラブワールドカップ

早速、山村酒造、12月5日に出来上がったばかりの「しぼりたて生酒」、口を開けました。 アルコール度数19度! 焼酎並みですよ、この度数は。 口当たりはたいへんよく、トロっとした日本酒。 度数の高さはほとんど感じません。が、 すーっと喉を通り、酔いも早…

霊山の郷

12月6日、山村酒造さんをお訪ねしました。 ちょうど5日に新酒が出来上がったところ しぼりたて生酒とにごり酒。 週末の宴が楽しみです。 山村社長さんに、お酒の話、落語の話を伺いました。 帰りに、燗の器をいただきました。 この冬がとても楽しみになりま…

今日12月4日の南阿蘇・雲海と紅葉

今日12月4日、7:30頃の南阿蘇の雲海です。 俵山トンネル手前から阿蘇五岳を望みました。 日中は暖かく、明け方冷え込むので 今年は雲海が多い気がします。 暖かいと、紅葉がきれいにならないとか。 茶、黄、赤に染まる外輪山が 焦げ茶っぽくなっています。 …

SG勉強会と忘年会

昨日の夜開かれた SG熊本の12月勉強会は参加者多かったですね。 40人ほどでしたでしょうか。 年金と相続、 各1時間ずつFP協会熊本支部所属の講師が講義。 「ねんきん定期便」 実は厚生年金基金は反映されていないんですね。 知っていましたか。 厚生年金…

報道職場労働者ワークショップ動画

仕事で労働者の派遣事業をしているのですが、 先日、労働者のスキルアップを目指して、 労働者のためのスキルアップ講座を2回に分けて開催しました。 報道職場の労働者なので、 1回目は、報道職場労働者の心得 2回目は、ENG取材の心得 2回目の講座の模様…