オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

護寺会

終活のカテゴリーは何でしょうか?みつかりません。 まだまだ、終活のことを書き込むブログは少ないんでしょうね。 さて、今日は、寺の護寺会(ごじかい)についてです。 護寺会は、簡単に言うと 寺の世話役会 檀家や信徒を取りまとめ、寺の会計や行事を司る…

ラーメン九龍

こってりつけ麺ラーメンが食べたくて、 ツタヤ健軍店前の「ラーメン九龍」に行きました。 つけ麺800円 こってり豚骨スープに 魚粉と唐辛子が乗り チャーシュー、煮卵、きくらげ、海苔、ネギが入っています。 太麺でこしがあり、冷やしで食べました。 最後は…

らーめん白川

熊本の中心街から東に歩いて 銀座橋を渡り終えたところ、ホテル街近くにある「らーめん白川」 熊本ラーメンで、480円。 今の熊本ラーメンは550~600円ぐらいなのでちょっと安い。 熊本ラーメン基本形のニンニクが利いたスープ。 柔らかチャーシュー、煮玉子…

スターウォーズ・シスの復讐

やっと、スターウォーズの物語がわかるようになりました。 ダースベーダーは何者か? オビワンとダースベーダーの関係は? レイア姫とルークの関係は? シスの復讐=スターウォーズⅢ がすべて答えてくれました。 レンタルショップで買った 中古DVD これも…

酒の肴・味付け海苔と胡麻オリーブ油

酒と肴が、 かなり自己流になってきました。 最近、酒は 豊潤で辛口の阿蘇の地酒、霊山・上撰か粋撰を、 やや安価な淡麗辛口の酒(たとえば黄桜辛口一献)で割ります。 まず一合は、1:1 二合目は、1:2 三合目は、1:3 霊山の豊潤さと淡麗な酒を、自…

サラリーマンの確定申告

2014年2月17日から3月17日が確定申告の期間です。 サラリーマンだから、税金は会社が払ってくれるもので 自分には関係ないと思っていましたが、 実は、確定申告すると還付がある場合があるんですね。 ・介護や医療費をある程度以上支払った 等の場合、支払っ…

住宅の買い時は?

先週、ファイナンシャルプランナー(FP)のスキルアップ勉強会に参加しました。 住宅購入する場合、 引き渡しが本年4月以降は消費税が8%になります。 来年10月以降は、10%になる予定ですね。 そこで、いつが買い時なのか? これから購入を考える人が 消…

自家製ホルモン味噌煮込

市販のホルモンを酒、味噌、砂糖で煮込んだ 佃煮のようなホルモンの味噌煮込 2時間煮込むとホルモンはプルプルン柔らかに そのまま食べても、酒のアテでも、豆腐に乗せても、ご飯のおかずでもOK ホルモンは牛か、豚か、馬か・・・ これは、熊本のお土産に…

アール・ブリュット・ジャポネ熊本展

今日、見てきました。 圧倒する作者たちのパワーに満ちた作品。 底抜けに明るいものや、 暗いもの、 こだわりのものなど 並はずれた集中力やこだわりが 痛いほどこちらの目の奥、心に突き刺さってきます。 1時間余り見続けましたが、 彼らの作品に込められた…

鹿児島で通夜

友人が50で亡くなって 今夜通夜で鹿児島に行きました。 がんにり患して、3年半 最初の術後は元気でいたのですが、 転移した後は早かったです。 通夜の列席者は約300人。 彼の交際範囲の広さと付き合いの深さを感じました。 帰りに鹿児島中央駅まわりを歩き …

阿蘇市内牧温泉寄席

阿蘇市内牧で「内牧温泉寄席」が催されるそうです。 いいですねえ。 南阿蘇の温泉センターウィナスで、これまで10回ほど「温泉名人会」をやってきました。 なかなか、お客が増えませんでしたが、 今では、内牧や、高森のお寺で寄席が行われるようになりました。 …

節分豆スープ

モコズキッチンでもやってましたが、 残った節分豆をどう食べるか? 昨日豆まきして、 残った豆は、お湯で炊いて、軟らかくなった豆を スープに入れて、トマトスープにして食べました。 スープは、親鳥、ソーセージ、キャベツ、シイタケ、ニンジン、玉ねぎを…

ドイツ菓子パン・シュトレン

クリスマスに食べるドイツの菓子パン・シュトレン フルーツやナッツが入っていて、 時間がたつごとに味が生地に沁み込んでうまみが増すという。 南阿蘇のパン屋・パンダイゴで 昨年の12月初旬購入し、 そのまま冷所に放置、 1か月目に食べました。 コーヒー…