オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし おぐにパワー

また先週末 小国にいった。 行ってしまったといってもよい。 一度いくと病み付きになるらしい。 金曜の夜 南阿蘇に泊まって 朝から小国に向かった。 小国は 熊本を向いていない 大分・別府から1時間半、久留米からも1時間半 日田からは1時間 熊本からは2時間…

50を過ぎたら・・・

おはようございます。 50も過ぎると 週後半はしんどいね。 毎日9時半から会社でパソコンに向かい 昼飯は10分ほどで済ませ またパソコンで資料作り 1~2時間の会議が1日2件ほどに来客 あっというまに 夜が来る 外出する時間も 最近少なくなった だから 土日に…

小国探訪~かるた納品

21日 童謡かるたを物産館などに納品するために 小国(おぐに)を巡った。 小国は熊本の北東に位置し 阿蘇・久住・日田につながるところ。 朝 8時南阿蘇出発 まずは 岳の湯に もう20年以上前 岳の湯の隣 はげの湯の旅館に泊まり 蒸し鶏を食べて それがおいし…

優待と業績

JALは株主に株主優待として 株主割引をしていた。 1000株所有で 年1回片道半額だったか。 ANAは年2回 配当もあったから 株価はJALの2倍強のイメージがあった。 優待は株主にとって魅力 しかし 人気取りが優先して 業績悪化に係っている場合も多かった。 かつ…

先輩退職

南阿蘇に家がある U先輩が 17日にご退職 我々の部署からは 剪定ばさみを記念にお贈りした。 もう10年も前から 退職して阿蘇での田舎生活を夢見ていた先輩 阿蘇の家で 仕事のこと 遊びのこと いろいろ 話し、時に言い合いもした。 お疲れ様でした。 これから …

餃子パーティ

米粉フォーラム終了後 仕事で愛媛から熊本に来ていたN氏を 下通りで拾って あそへ 米粉で餃子の試食を行ったこともあって 我が家で 餃子パーティを思いつき 事前にくらし館で 7袋購入 米粉のスタッフ K君、T君も後ほどやってくることになっていた 焼き餃子…

米粉フォーラム

13日 熊本テルサで 「米粉フォーラム」開催しました。 400人の参加 ほぼ満席 1部:本橋アナのトークショーと 鹿本農業高校生徒の皆さんによる「コメロンパン」の紹介 2部:米粉関係者によるパネルディスカッション 最後は 抽選会 ロビーの米粉商品販売会…

旭川動物園

2月7日は 旭川動物園行き 前日とは打って変わり 気温0度 陽も時々覗く 札幌から JALツアーのバスに乗り 動物園に 冬が大好き シロクマ レッサーパンダは大人気 やっぱり寒そう トラを撮影中の寅年の嫁 ご覧のように みな 雪の中で それなりに元気に暮らし…

札幌雪祭り

2月5日から 北海道に行ってきた 仕事先のD社を訪ね A氏に家族と一緒に 小樽に連れて行ってもらった。 小樽は マイナス12度 以前は消防署だったという居酒屋で 小樽の海鮮料理をいただいた。 うにやいくらなど 握り寿司や刺身盛 ほっけ焼き、ホッキ貝・・・ …

チェンマイの映画村

タイのチェンマイに アメリカの資本で 映画村ができるらしい。 もともと タイの観光地として 有名なチェンマイ。 一度訪れたことがあるが お寺が多く、朝市やお土産ショップ ナイトマーケットなど 楽しいところがいっぱい 日本人も多くすんでいる街 景気悪化…

新生SGについて

昨日 2月のFP幹事会が開かれ 来年度のSG活動について 検討した 講義方から 参加型へ ついてこれない人は 脱会もかまわない 1回は無料のお試し会をこない 次回から有料会員になるか決めてもらう 次年度SG代表と若手の意見 最近 会合に不参加だった私は 逆説…

熊本弁かるた なんさまうまか

「な」 【熊本弁】 なんさまうまか 太平燕て 知っとるか 【標準語】 とにかくおいしいよ 太平燕って 知ってるかい? まず 太平燕 タイピーエン これは 燕の巣のスープに似たところから 名がついたという 春雨入りの野菜スープ スープはとんこつか鶏がら 熊本…

童謡かるた4 県外進出

童謡かるた お正月空けて トータル3千箱の売りを 期待していたのですが 実際は 2千箱でした。 熊本弁カルタに比べ かなりのスローペースとなりました。 熊本弁カルタほど 番組で紹介されておらず まだ ブーム化していないせいでしょう。 購入した後輩の話…

人体の不思議展

熊本会場に行ってきました。 会場はほとんどが女性と子ども家族連れ。 入場者は日曜日でもあり 大変多かったです。 医学の学習と 怖いもの見たさ アートというより 科学 人の体の輪切りや臓器の標本 子どもには衝撃ではなかったでしょうか 大人のアドバイス…