オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年総括

今日は2012年も最後の日 ブログ上での振り返りを簡単にやってみます。 まず、 「農業」 これは、父親が畑の管理をしていたのですが、 体調が悪くできなくなったので、代わりに私が畑の管理や草取りをやることになり 知人にも手伝ってもらって野菜を作る・・・ …

LUCKY CURRY

LUCKY CURRY 来店4回目、 いつも行っては品切れの わらか牛バラ煮込みカレー(650円)をついに食べることができました。 あえて、写真は載せません。 店に行ってのお楽しみ。 やや、脂っこい感じはありますが、 想像通りのお肉のボリューム感。 肉塊…

猫が車にひかれたら

猫が今晩家の近所で車にひかれました。 そのあとどうなったか 警察官が来てビニールに入れて持っていきました。 聞くところによると、 本来は市の道路何とかという部署の人が処理に来るそうですが、 夜や休日は警察に依頼されるそうです。 危険物扱いになる…

安楽死と尊厳死

久々にブログに投稿。 12月24日に「火の国旅情」のDVDを出版することになり、 ドタバタしていました。 それだけじゃなくて、忘年会が1日おきぐらいにあって、 こっちがブログさぼっていた主な理由でしょうか・・・ さて、「終活」を学ぶにあたり、 まず関係…

「かぐやの姫物語」と「風立ちぬ」

ニュースで言っていた。 高畠勲監督の「かぐやの姫物語」と宮崎駿監督の「風立ちぬ」 同時公開が決定。 ジブリ作品同時公開と言えば、 「火垂るの墓」と「となりのトトロ」以来。 「風立ちぬ」は、ゼロ戦を設計した堀越次郎の物語。 飛行機好きの宮崎監督が…

五木博之著「林住期」

「りんじゅうき」は、臨終期ではなく、林住期。 古代インドでは、四住期という考え方があり 「学生期」「家住期」「林住期」「遊行期」というらしい。 人生を100年とすると、50歳から75歳までを林住期とすると五木氏は述べている。 人生100年?そ…

LUCKY CURRY

LUCKY CURRYは、350円のカレーを出す店。 ライスは400g がっつり食べ応えあり。 ルーは、具はない。 具は別料金。 牛バラ煮込みカレーは650円。 写真で見る限り、肉塊がたっぷり 次回はこれを注文しよっと。 詳しくはコチラで紹介されています…

酒に海苔

有明海の海苔をいただきました 日本酒、私は寒い日は特に熱燗で一杯やって寝るのですが 熱燗に合うのが海苔 日本酒は、南阿蘇ということで、霊山 海苔は軽く炙り 小皿にごま油、塩を少し落として 海苔にちょこっと付けて 酒のあてにして 熊本はいいところで…

私のカルテ講演会

今日、10時からパレアで開催された、「私のカルテ」講演会に行ってきました。 参加250名でほぼ満席。 KABが取材に来ていました。 「私のカルテ」とは、 熊本県のがん診療センターが県の協力を得て、4年前に制作した がん患者向けのカルテです。 患者と、…

休日のお得な南阿蘇の過ごし方

今日は、1日休みだったので、久しぶりにゆっくり南阿蘇で過ごしました。 12時過ぎに、西原村の泰勝軒でつけ麺680円を注文 まず、麺を食べて、替え麺100円を注文 そのあとスープ(無料)をいただいて、満腹。 次は、南阿蘇村白水の瑠璃温泉へ。 入浴料300円 …

忘年会

今日は、ファイナンシャルプランナー「SG」の勉強会と忘年会がありました。 忘年会で、メンバー(約30人)の連絡先をみんなに公開するかどうかで メンバーの一人と意見が食い違いました。 メンバーの意見は、 「コンプライアンスのことがあるから公開はで…

「僕の死にかた」

金子哲雄さんのエッセー 「エンディングダイアリー500日・僕の死に方」(小学館・1300円税別)を、きのう読みました。 ロイヤルホストで、18時半から3時間 読書がのろい私も一気に読み終えました。 「死は突然後ろからやってくる。」 私の先輩が、…

気になる2013年

来年は、 ・アメリカにおける、財政の壁 ・日本における中小企業金融円滑化法 行方は、影響はどうなるのだろう?

三遊亭好吉披露公演

悲歌慷慨 さん、コメントありがとうございます。 延命について、これからもいろいろ書き込んでいきたいと思います。 今日は、益城町の益城文化会館で開催された 「三遊亭好吉二つ目昇進披露興行」に行ってきました。 三遊亭好楽師匠のご両親が熊本県菊池郡大…

延命措置

「この国で死ぬということ」の中にも 延命はしない。しないでほしい。 という人が何人もいました。 医療の進化で、人の命を伸ばすことができる。 延命措置を施すことで、寿命が延びる。 果たしていいことだけなのでしょうか。 長期の治療で、医療費負担が大…

もしものとき

もしものとき もし大金持ちになったら・・・ もし100万円落ちていたとしたら・・・ もし、明日が地球最後の日だとしたら・・・ もし○○だったら のパターンはたいてい、そうならないことが圧倒的に多いのですが もしものとき と使うときは、 死んでしまう…

熊本の介護施設・住宅ガイド

熊本の介護施設、介護住宅を調べていたら、 NPO法人ワークショップ「いふ」制作のサイト 「介護施設・住宅ガイド」を紹介されました。 詳しい情報が掲載されています。

がん相談支援センターセミナー

12月1日16:10から1時間ほど 熊本大学医学部付属病院で 「がん相談支援センターを利用しよう」と題して 一般向けのセミナーが開催されたので参加してきました。 セミナーの主催者は、国立がんセンターがん対策情報センターです。 ・がんと診断されたが頭の中…

はじめに

おはようございます。 「医療と介護」のメニューを新設しました。 親の介護にかかわって知る 情報や知識、問題や課題など 「老い」にかかわる情報を 「終活」メニューとともにこれから書き出してみようと思います。