オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

FREE、ネットの本とアプリ

29日からお休みで、 家でじーっと本読んだりしています。 会社の同僚に借りた、 クリス・アンダーソンの「FREE」(NHK出版) これいいですね。 ネットに関して疎い私ですが、 難しいところも多いのですが、ネットの「フリー」・・・無料、自由 について少し…

仕事納め

昨日が仕事納めでした。 今年は、1月に子会社に出向し、 「木下大サーカス」「スタジオジブリ・レイアウト展」に関わらせてもらい、 勉強にもなり、充実した仕事をさせてもらえました。 来年は、何をするか。 新事業を開始する予定ですが、 初めての試みなの…

シシ肉絶賛・南阿蘇の新名物!?

阿蘇フォークスクールの郷土料理教室を取材に行き その日の夜、フォークスクールで開催される「忘年会」に 上質なシシ肉が入ったということで 料理場に肉が持ち込まれました。 高森のGさんが、丁寧にもも肉を解体、 見事に牡丹鍋用の肉が切り盛られました。 …

南阿蘇の郷土料理教室

12月23日、阿蘇フォークスクールで開催された、「郷土料理教室」に参加取材してきました。 地元の食材をたっぷり使って ・のっぺ汁 ・山菜おこわ ・辛子蓮根 ・ワインゼリー がこの日のメニュー。 地元の主婦や男性も参加。 みんな楽しく、和気あいあいと。 …

キムチ鍋、アップしました。

ダッチオーブンはすごいですね。 南阿蘇テレビの企画で、動画チャンネルのコンテンツとして アウトドアクッキングのシリーズをアップ中ですが、 野外料理でこれほどダッチオーブンが活躍するとは驚いています。 煮る、焼く、炊く、、蒸す、燻す・・・ 今年の…

ダッチオーブンでビーフシチュー

おはようございます。 南阿蘇テレビに、動画 アウトドアクッキング・第3回ビーフシチューをアップしました。 http://www.minamiaso.tv/ ダッチオーブンは、野外料理の万能鍋です。 香ばしいシチューが出来上がりました。

忘年会

先週は、忘年会などが重なり夜は飲みで忙しくしておりました。 「ねぎぼうず」(下通りの和食店)が先週増改修して、客席が2倍以上になっていました。 馬刺し、餃子、にぎり寿司、豚骨スープにねぎまみれなど、おいしくてリーズナブルなメニューがたくさん…

アウトドアクッキング2回目はピザ

南阿蘇テレビの動画チャンネルに アウトドアクッキングの第2回、ピザをアップしました。 http://www.minamiaso.tv/index.php?option=com_content&view=article&id=185:2011-12-08-14-50-14&catid=42:2011-03-01-13-09-07&Itemid=57 野外料理で煮る、焼く、蒸…

しぼりたて生酒飲みながらクラブワールドカップ

早速、山村酒造、12月5日に出来上がったばかりの「しぼりたて生酒」、口を開けました。 アルコール度数19度! 焼酎並みですよ、この度数は。 口当たりはたいへんよく、トロっとした日本酒。 度数の高さはほとんど感じません。が、 すーっと喉を通り、酔いも早…

霊山の郷

12月6日、山村酒造さんをお訪ねしました。 ちょうど5日に新酒が出来上がったところ しぼりたて生酒とにごり酒。 週末の宴が楽しみです。 山村社長さんに、お酒の話、落語の話を伺いました。 帰りに、燗の器をいただきました。 この冬がとても楽しみになりま…

今日12月4日の南阿蘇・雲海と紅葉

今日12月4日、7:30頃の南阿蘇の雲海です。 俵山トンネル手前から阿蘇五岳を望みました。 日中は暖かく、明け方冷え込むので 今年は雲海が多い気がします。 暖かいと、紅葉がきれいにならないとか。 茶、黄、赤に染まる外輪山が 焦げ茶っぽくなっています。 …

SG勉強会と忘年会

昨日の夜開かれた SG熊本の12月勉強会は参加者多かったですね。 40人ほどでしたでしょうか。 年金と相続、 各1時間ずつFP協会熊本支部所属の講師が講義。 「ねんきん定期便」 実は厚生年金基金は反映されていないんですね。 知っていましたか。 厚生年金…

報道職場労働者ワークショップ動画

仕事で労働者の派遣事業をしているのですが、 先日、労働者のスキルアップを目指して、 労働者のためのスキルアップ講座を2回に分けて開催しました。 報道職場の労働者なので、 1回目は、報道職場労働者の心得 2回目は、ENG取材の心得 2回目の講座の模様…

うっちー送別会

東京から転勤して営業部に勤務したウッチーの今日は送別会でした。 東京の自宅通から出たことがないうっちーには、新鮮で、不安な1年だったと思うけど お疲れ様でした。 街から歩いて帰ってきました。 お休みなさい。

アウトドアクッキング動画アップしました。

夜中の動画編集は効率がわるか! ミスってばかり ということで、先ほどMAT南阿蘇テレビに 「アウトドアクッキング」の動画をアップしました。 http://www.minamiaso.tv/index.php?option=com_content&view=article&id=179:2011-11-28-18-15-33&catid=42:20…

長野さんとしゃえんば食堂

しゃえんば食堂 23日から27日まで、振休を入れて、阿蘇でいろいろやっておりました 動画の編集、これは、22日に仕事場で、報道現場に派遣している労働者のスキルアップのための ワークショップを開いた様子や南阿蘇長野神楽の舞い。 これから、野外料理教室…

振休に雑用

おはようございます。 最近土日にイベントがあったりMATの取材だったりで、本日振休をとり、溜まった作業をこなしています。 動画もかなりたまったので、これから編集して近日MATにアップするつもりです。 いろいろ活動していることが、そろそろ芽を出…

FPフォーラム反省会

11月3日開催したFPフォーラムの反省会を 西辛島町「ぶらんぞ勝縁」で開催しました。 出席は、K実行委員長、T姉、M姉、Y兄、そして私の5人 今年当日活躍の運営委員のみなさんとその日だけでなく1年を通して活動の機会を設けたり 2月に開催するフォーラ…

アタックザ日本一

本日、アタックザ日本一無事終了しました。 美里町にある3333段の石段を折り返す宣言タイムレース。 昨日は、悪天で延期。 今日は、予定があった人も多く、参加者は申込の半分程度で約400人。 参加者は、美里産のお米と記念タオルがお土産。 今年で27回目。 …

太秋柿を食材に

久しぶりに、食のお話。 来年はテレビタ感謝祭が2年ぶりにある年。 わが社でも、関わる・関わらざるにこだわらず、商品開発を試みようという話になって、 熊本の食材探しなど始めたところ、 まず、太秋柿をターゲット。 ちょうど、ある農園さんがうちの社長…

アタックザ日本一は延期

本日開催予定の、3333段石段タイムレース アタックザ日本一は、悪天のため、明日20日に延期になりました。 朝から美里町はあいにくの雨。 雷注意報なども県下全域に出ていたことから、 あすに延期です。

野外料理教室収録終了

本日、南阿蘇で 野外料理の撮影が無事終了しました。 燻製やピザを燻製器やダッヂオープンで料理 豚肉、茹で卵、チーズ、手羽先、蒲鉾などが燻製に とても美味しく出来上がりました。 料理の模様は近日MAT南阿蘇テレビに公開予定です。 次回はダッヂオー…

OTTOで夕食

夕方6時に会社を出て、 今日は、八王寺のOTTOで夕食することにした。 かわいらしい店で、東京で修業した若い夫婦がやっているアットホームなイタリアンだ。 無性に、この店に行きたくなるときがある。 何しろおいしい。 今日は、2000円のメインのセ…

夕飯食らうと眠たくなってマイペンライ

歳ですか、 夕飯食らうと、無意識に布団を出して そのまま寝てしまい この時間に起きて、なんやかややってしまいます。 ブログ書いたり、動画アップしたり やりたいことは集中してやれるのですが 不健康。 南阿蘇テレビも夏の間、仕事が忙しくてほとんどやれ…

阿蘇にライダーズスポットオープン

南阿蘇にライダーズスポット「阿蘇ライダーズ・ベース」がオープンしました。 ツーリング中故障したバイクの修理や預かり、ライダーのための阿蘇情報提供、休憩スペースなどがある施設です。 詳しくは、MAT南阿蘇テレビで紹介しています。 http://www.minam…

南阿蘇の伝統・上色見神楽

ちょっと前の収録ですが、 7月18日、阿蘇郡高森町の上色見熊野座神社で撮影した、地元の人々により引き継がれている 奉納神楽を撮影・編集して南阿蘇テレビにアップしました。 http://www.minamiaso.tv/ 阿蘇は、神話に包まれた地域で、高千穂も山を越えると…

天草ちゃんぽんグランプリ

11月5日は、天草海道博・ちゃんぽんグランプリに行ってきます。 天草市本渡で5・6日2日間の開催。 陶磁器展もあっています。 天草は磁器の陶土の質がいいんですね。 磁器といえば有田。 有田の陶石も天草産を使用していると聞きます。 天草は本渡まで熊本市…

FPフォーラム終了して考えたこと

日本FP協会熊本支部主催の「FPフォーラム」が昨日11月3日無事終了しました。 テーマは、「災害に備える」。 大震災の年だったので、阪神大震災を体験し危く建物の下敷きになるところだった経験を持つ 曽根講師のメインセミナー、保険や不動産セミナー、ラ…

ハウステンボスの水陸両用車

ハウステンボスの人気アトラクションの一つ、水陸両用車を紹介します。 2500円で45分間。 高いのかどうか? ザブーンと海に突っ込むのは結構楽しかったです。 動画はこちらで紹介しています。 http://www.youtube.com/embed/1SLgT1mKT9g?rel=0

ハウステンボスフラーワーショー見学

10月16日、ハウステンボスに行ってきました。 ガーデニング・フラワーショー2011を見るのが目的でした。 イギリスの名門チェルシーフラワーショーで受賞した作家たちの特別出展が多数あり、 遠くは関東からも来場があるとのこと。 日本でのフラワーショ…