オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

PE'Zとお経

会社のTにPE'Zの「くがつのそら」というCDを借りた。
仕事がらみで名前が挙がったアーティストだ。
最近CDを聞く回数もトンと減り、
あまり期待もしていなかった。

最初デッキが壊れたのか、CDをちゃんと設定しなかったのかと思った。
同じフレーズが4回も5回も流れる。

そのうちお経のような、激しいリズムが繰り返しだした。
ただ繰り返しているようだが、微妙に違っていることに気づきた。

日本の歌はお経がルーツだったりする。
浪曲の源はお経だし、演歌の源は浪曲だから、その元はお経。

ラップの源もお経だろうか。
ジャズもブルースもルーツはアフリカ。
ラテンやレゲエもアフリカ。
リズム系はアフリカがルーツ。
CDの紹介コメントには、ジャズ/スートミュージックと書いてあった。

細かいことはドウでもいいんだが、
ジャズもラップもお経のようで、アフリカと親戚のPE’Zは10年ぶりぐらいに
気持ちが熱くなる音楽だった。だから私はお経が大好きなんである。