オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

熊本弁カルタ「食いこなさん」と釣り

2月8日は、熊本県立体育館で「親子バトミントン大会」
無事、終了いたしました。

さて、
まだまだ寒い日もありそうですが
ココ最近は
春の陽気のような
暖かい日が続きました

そろそろ
休んでいた阿蘇の花の撮影
はじめなければと
思いつつ・・・

来月は
今年7月22日でしたか
皆既日食が見られるという
奄美大島に始めてわたる予定
南洋の花がいっぱい咲いているのかなあ

さて、熊本弁カルタ
1万セットの初版は売り切れまじかになってきました

「く」

【熊本弁】
食いこなさん
つーっと競りに出す釣果

【標準語】
食べきれないほど釣れたから
さかなは直接市場に持って行ったよ

肥後狂句なので
実際は釣れなかったけど
釣れなかったと言うのも
かっこ悪いので そういうことにしておこう

私は渓流釣りをやっていましたが
ほとんど釣れたことはありませんでした
釣れなくてもいい
この美しい渓と山を見にきたんだ

釣り師とは そういうモンです
でも、未だによく思い出されるのは
中禅寺湖で、30センチの虹鱒を
30匹爆釣したことです

やっぱり
釣れないより、釣れるに越したことはない
です!

3月1日 熊本の山女(やまめ) 解禁です