オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

熊本弁カルタ「ちゃんからが」&ソフトバンク戦

久しぶりに
カルタのご紹介です

「ち」

【熊本弁】

ちゃんからが
うったたかんと
出ん画像

【標準語】

(テレビに)おんぼろめ
たたかないと画像が出てこないよ

これは、熊本では時々使うよね~
でもあまりいい言葉ではなかよね~

ちゃんからはぽんこつとか出来が悪いとか言う意味です


しちゃんかちゃん
これは、どうしようもなく めちゃくちゃという意味

今日の試験は、しちゃんかちゃんだったバイ
というように 使います

どぎゃんもこぎゃんも・・・
これは どうにもならない という意味で
否定的に使います

「どぎゃんもこぎゃんも しちゃんかちゃんで ちゃんからが」

かあちゃんに 
そこまで言われないようにしましょう

あとそれと
今日藤崎台野球場でのソフトバンクvs西武戦
山新監督 残念ながら郷里で勝利を逃しましたが
接戦で盛り上がりました

オープン戦で巨人vsソフトバンク戦があったら
くまもとの人はどちらを応援するのでしょうか?

野球場でビールの見ながら観戦したいなあ

上田桃子が花束贈呈したけれど
今週のライフカードレディスも
また熊本勢が優勝するのでしょうか

火の国 おんな強し 男もがんばれ