オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

阿蘇の山菜で 食卓大賑わい

阿蘇になるんですが
 
M君が 小国のそば屋さんから
 
山菜をもらってきてくれました。
 
イメージ 2
 
関東にいたときには
イワナ釣りの時に 地元の人に
いろんな山菜を
食べさせてもらいましたが
 
熊本もいろんな山菜が取れるんですね
 
イメージ 1
 
              ※モミジガサとハナイカダの表示が逆になっているようです。ご了承ください。
 
 
早速実家に持って帰り
 
モミジガサとハナイカダ、タカノツメ、ニワトコは天ぷらとおひたし、油いために
 
その他の葉っぱは 天ぷらに。
 
イメージ 4
 
阿蘇のタケノコのおひたしと ワラビのしらあえも加わって
 
食卓は 山菜で大賑わい
 
 
イメージ 3
 
 
皆で楽しく食事ができました。
 
M君 ありがとうございました。
 
おそば屋さんに 山菜取りに連れて行っていただこうと
 
また、勝手ながら 夢がふくらみました。