オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

かるた同伴四国の旅2~高知へ初めての旅

4月18日 徳島に来たと言うことで
徳島と言えば徳島ラーメン
 
昼は 「いのたに」
 
夜は 「麺王」
 
徳島ラーメンは豚骨・鶏がらだしが
九州ラーメンと類似するも
醤油で味を調える 全く別タイプ
本流は チャーシューではなく
豚バラを煮込んだものを乗せ
生卵を入れる
ご飯と一緒に食べる習慣も
九州とは異なる。
 
25日 ジブリレイアウト展の打合せの後は
レンタカーで 高速を使って
これもまた初めての旅 高知へ
 
途中 お遍路さん 八十八箇所めぐり
15番札所 国分寺に立ち寄った
 
 
高知では RKCのT先輩を訪ねた。
しばし 童謡かるたのプレゼン
その後 T先輩と 名物 ひろめ市場へ。
 
カツオにノレソレ・・・
東京でご馳走になったのが
懐かしく思い出される。
 
Tさんは なにしろ
高知弁がすごい。イントネーションがすごい。
なんとかです~~~う。
いるろう。
 
しちょるがな。
これは 後輩のT君がよく使う。
高知の人も 出身地によって ことばの違いがあるらしい。
男っぽいが つやっぽく聞こえるのが面白い。
 
T先輩 市場の 食堂のお姉さんに
チョイ悪親父でしょう!?
といわれていた。
今や 二枚目おやじも
先日甲子園に入った息子自慢に目じりが下がりっぱなし。
 
懐かしい話と 昨今の不景気で
愚痴もちょこっと
懐かしく楽しく過ごさせていただいた。
 
高知の中心街から 1時間かかる場所にある
 
イメージ 1
着いてみると
なんと休館日
 
すぐ帰るのも忍びなくて
近所を歩いてみると
近くの商店街
アンパンマンキャラクターだらけ
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
 
やなせたかしさんの出身地ということで
こんなことができるのでしょう。
はやっているかどうかは別にしてもスゴイ
 
次は
牧野植物園。
高知についてからわかったのだけれど
あの日本を代表する植物学者 牧野富太郎博士
高知出身。
私は小学生のころ
昆虫と植物に熱中していて
博士の植物図鑑 当時4000円以上もする図鑑を
小遣い貯めて買っていた。
なんと 今は1万円以上もする。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
すばらしい庭園
自然の状態を再現
このあと
庭の演出には このあとの四国の旅で
何度も感心させられた。