オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

私のカルテ講演会

今日、10時からパレアで開催された、「私のカルテ」講演会に行ってきました。
参加250名でほぼ満席。
KABが取材に来ていました。

「私のカルテ」とは、
熊本県のがん診療センターが県の協力を得て、4年前に制作した
がん患者向けのカルテです。

患者と、かかりつけ医、がん専門医が相互に情報を共有し、
がん患者のサポートを行うためのもの。
これまでに1200人が利用しているとのこと。

制作した側の先生、かかりつけ医者の先生、薬剤師、ソーシャルワーカー、がんサロン代表、
カルテを利用されている方の話など、充実した2時間の講演でした。

薬剤師さんからは、お薬手帳の話がありました。
阿蘇の大水害で、調剤薬局が床上浸水してパソコンがやられて
患者のお薬手帳が処方の役に立ったとのこと。

私も早速、この1年使っていなかった手帳を利用することにしました。
薬のための手帳ですが、
かかりつけの病院の連絡先や、
診察日、血圧測定の結果なども記入してみようと思います。

帰りがけに、8階のロビーに野草の写真が展示してあったので、
眺めていたら、主催の「写団われもこう」メンバーの方から声をかけられました。
雨田さんという方で、いろいろ阿蘇の野草について話が盛り上がりました。