オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

○碁開所ハイヤ●

近所の居酒屋の常連さんに
よねさんという人がおり、結構年配の男性だが、
マージャン、囲碁、将棋、パチンコなんでも強いそうだ。

自分の実家にも、囲碁のセットがあり
親から、歳取っても囲碁はやった方がよい
と言われていたのを思い出し、
よねさんに教えを請うことにした。

倉庫に道具があると言うが、
よねさんは私が行くころはもう酔っているか寝ているので
10日ほど囲碁は先伸ばしになっていた。
7月23日にまた店に行ったところ
「あるよ」

重厚な碁盤と白黒の石が待っていた。

さて、焼酎を横に置いて早速一戦
あっという間に終了
一個も石を取れず。
次は9目置いて
取れた石は2個

親から借りた教本を読んで
日を改めて挑戦しなおすことにした。