オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

鹿児島で通夜

友人が50で亡くなって
今夜通夜で鹿児島に行きました。

がんにり患して、3年半
最初の術後は元気でいたのですが、
転移した後は早かったです。

通夜の列席者は約300人。
彼の交際範囲の広さと付き合いの深さを感じました。

帰りに鹿児島中央駅まわりを歩き
駅裏の、カレー屋匠で、黒豚カレーを食べて
その後隣の飲み屋の「枕崎カツオ刺身」の張り紙を見て
入りました。
「カツオは、今日海が時化たので、はいっていないけど、
カツオがいいなら枕崎カツオの腹側はあるよ」
それを注文し、薩摩焼酎のお湯割りで。
一夜干のそれは、
マグロのほほ肉のように脂が乗り、美味。
「しょっぱかったり、臭かったりするから、食べるときは特上のものを注文してほしい。」
とマスター。
焼酎2杯となまこの付きだし、カツオで2000円、良心的。
帰りは外で「気を落とさずに」と見送ってくれました。

50を過ぎるとポツポツ同年齢で先立つ友が。
せっかく頂いた命、尽きるまで毎日をありがたく大切に生きたいと思います。