オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

白内障

母が白内障で手術しました。

80歳を過ぎて、
周りがよく見えないとよくぼやきだし
かかりつけの病院では、
暫く様子を見ることにしていましたが
昔からお世話になっていた
総合病院に検査に行き
両眼手術をすることになりました。

手術は右目の2日後左目の手術。
最初は、白い壁にピンク色の花が見える
と言い出したので
心配していましたが
その症状もすぐになくなり
よく見えるとのこと。

白内障も術後20年ぐらいは手術の効果があると
いう話も聞くので、
症状がある程度あれば早めに手術した方がよいのではと思いました。

以前はよくくたびれると言っていましたが、
術後、それほどでもないとのこと。
目がよく見えないのは、
そんなところにも影響があるのでしょうか。

「いろいろ汚いところが見える」と
キッチンの掃除を早速始めていました。