オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

熊本地震・インフラの復旧

今回の経験で、インフラは、
電気<水道<(都市)ガス
の順で復旧しました。
福島の友人から、事前に聴いていた通りでした。

ただし、一般論であるということです。
益城町では、下水管が割れたり切れたりしているとのことで、
上水が通っても、トイレが使えないとのこと。
まだ時間がかかりそうです。

オール電化で、ガスの家よりお風呂に早く入れた
・ガスなら、選べるなら都市ガスかプロパンか
・水道が使えないので、近くの家の井戸水をもらった
・IHなので、ガスを待たずに料理できるようになった

など、いろいろインフラでもあるようです。
ただ、便利だからではなく、
電気より火が暖かくていいとか
安全面で考えると電気だ
など人により、「選択」が異なると思います。

はやりや好みだけでなく、高齢化の対策や、このような「災害」も考えて
今後、インフラも選べるところは選んでいきたいと思います。