オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

長らくご無沙汰しました。

1月以来で書き込みします。
この1年、地震被災、身内の他界、親の介護
いろんなことが起こりました。
でも、誰にでも、起こることです。
自分だけ特別ではありません。

後1年で、定年の年を迎えます。
今までいろんなことをいろんな人に教えてもらいました。
とりあえず、これまで生きてくることができました。
これから何をするか、まだ決めていませんが
これから考えていこうと思います。

日本人の平均寿命が男性が86歳、女性が90歳
病気か事故で早く死ぬのか、
もっと長く生きるのか
知るのは神様のみ。
長生きリスクも考えて生きていかなければなりません。

20代の頃、パチンコ、マージャンしょっちゅうやってました。
面白かったです、そして暇だったです。
そのころは人生、先も長く感じていました。
でも、今は先が短く感じます。
1日たりとも無駄に過ごせません。
ラジオ体操と読経は毎日やっています。
地味ですが、
首が痛かったり、忘れ物したりがあまりなくなりました。
介護予防に役立っているのでしょうか。

久しぶりに、ひとりごとしました。