オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

近況=株主総会&FP&久木野の家

大変ご無沙汰です。約1ヶ月ぶりです。この1ヶ月間何をしていたか?手帳を見てみますと、6月29日会社の休みをもらって、東京へアールシーコア(ログハウスメーカー)の株主総会へ行ってきました。場所は代官山の展示場。株主側の出席者は20名弱。ささやかな総会で、総会は1時間あまりで終了。この会社、展示場が九州では北九州にしかないので、「熊本に展示場を」という内容で企画書を提出してきました。社長、取締役、設計士、宣伝担当の方々へ、熱いトークを行い、企画書を提出してきましたが、今のところ何の返事もありません。いわゆる「いらん世話」、「へんなやつが株主だ」と思われたのかもしれません。それでもかまいません。思いついたことをやってみる。聞いてみる。そこから何かが生まれるかもしれません。株主として、株主IRが充実して、会社の利益が上がり、株主配当が増えたり、優待が充実したりしてくれたらいいのです。そして、自分のアイデア(いろいろ合計すると100企画ぐらいある!?)を試す。サラリーマンはいろいろと制限がありますが、制限内で最大限のチャレンジこれからも続けます。
FP活動にも復帰しました。春闘で何かと組合活動以外にご無沙汰でしたが、7月12日の幹事会に出席、16日は継続セミナーで金融の亀山幸一郎氏の講演を聞き、24日は無料相談会に参加しました。5名ほどの相談者で参加は少なかったのですが、広報の方法の見直しなど今後の活動の参考になりました。11月には全国一斉のFPフォーラムが開催され、熊本のテーマは「子供の金銭教育」になりましたが、これまで十分に展開できなかったFPの啓蒙活動は「子供」がそのターニングポイントになるのではないかという予感。組合執行部を終了する10月からは、阿蘇の家建築とFP活動を中心にエネルギーを注ぎたいと思っています(遊びは遊びでたのしみますよ)。
いよいよ月末は、妹が設計の打合せに帰ってきます。家作りはシリーズ化して写真添付などブログも多少進化させたいと思いますのでちょいご期待を。