オガオガワールド

「南阿蘇オガオガワールド」は、YAHOOブログのサービス終了に伴い使用を終了し、引き続き「オガオガワールド」でブログ掲載中です。

終活フェア報告

4月21日、グランメッセ熊本で開催された
冠婚葬祭互助会、セルモさんの終活フェアに参加してきました。

終活とは、「人生の終わりのための活動」のこと。
相続、遺言、葬儀、お墓、年金・・・

イメージ 1

KKTテレビタミンでおなじみ、
キャスターのモッちゃんの講演。
世界の宗教や葬儀の話まで、熱のこもった幅広い内容のトーク
熟年のご夫婦が中心の
約200人の聴講者の方々は熱心に聞き入っておられました。

イメージ 2

ファイナンシャルプランナーでCFPの待鳥さんのライフプランセミナー。
モッちゃんも参加して、トークショー形式で。
ライフプランは人生設計のこと。
開催前に自分のライフプランを待鳥さんと話し合ったモッチャん。
将来教育費などで家計が赤字になることがわかり・・・
早速ライフプランの見直しをするとのこと。

歳をとってからするのが終活ではなく、
30代、40代でも親の終活を考え、将来の自分の終活の参考にする。
そんなことを考えさせられた1日でした。


イメージ 3